午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごの様子、今月は晴れの日が少ない、日照時間は14日間で17.2時間!

やっと雨が上がった

いちごの様子

 
イメージ 1
雨に打たれて過ぎて花びらがボロボロ
 
イメージ 2
葉っぱの影になっているのは多少マシ
 
イメージ 3
イメージ 4
20個位の蕾が出てきている
一株から収穫する実の数は10個位がいいそう
多いと大きくならないとか味が落ちるとか
 
イメージ 5
なので適当につぼみを摘み取った
摘蕾、摘花、摘果どれも似たような感じだけど
まだ開花前のこの場合は摘蕾かなあ
 
イメージ 6
誰だろうアブかな?
 
イメージ 7
ツマグロキンバエでした
やっぱりこの前足の動きはハエなんだなあ
 
イメージ 8
リナリアの落ちた花に集まるアリ、アルゼンチンアリ?
たまたま止まっていたから写真撮れたけどピンぼけでよくわからない
 
イメージ 9
マツバウンランに尺取り虫
 
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
束の間の晴だった、また曇ってきた
雨が降っていたらミツバチも動きにくいだろうし
花粉も雨で流れて受粉できないんじゃないかとか
 
 
記録を始めたのが2013年の4月12日からの合計日照時間

f:id:gogowaten:20191018102226p:plain

f:id:gogowaten:20191018102213p:plain

今月の合計日照時間が17.2時間!14日間でたったの17.2時間!
春分の日が過ぎてから間もないから
晴れの日だったら1日で約12時間近くの日照時間になるはず
今月はもう15日なのに2日分もないことになる
17.2/14≒1.22
今月は1日あたり1.2時間しか陽が出ていない
コレってかなりの異常だと思う、梅雨時より晴れていない

もし明日から残り15日全部晴れたら
15日*12時間=180時間
180+17.2=197.2時間
これなら去年に追いつくけど現実的じゃない

残り15日が去年並みの日照時間なら
205.6時間/30日*15日=102.8時間
102.8+17.2=120時間
今までの最低記録になる

f:id:gogowaten:20191018102250p:plain

Yahoo!天気・災害 - 天気予報 / 防災情報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/

より引用
 

明日は晴れの予報だけど週間天気予報はいまいちだなあ