午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

具合の悪い3株を処分して芽と根を観察、イチゴメセンチュウ?

久しぶりに晴れた!

イチゴメセンチュウの寄生で具合の悪くなっていると思われる株を処分

 

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
赤丸がイチゴメセンチュウの寄生で具合の悪くなっていると思われる株
黄色丸が開花しているところ
 
イメージ 34
2番の株
新しく出てくる葉っぱが縮れているのと辺縁部が枯れている
下側に伸びている葉っぱはツルッとした光沢がある
これはイチゴメセンチュウの症状に当てはまる
他には脇芽が多くなるとかあるけど、これはわかんないな
 
イメージ 4
イメージ 5
1番を横着して根本を掴んで引っ張ったら葉っぱだけとれてしまった
 
イメージ 6
イメージ 7
マルチを外してみたところ、もっと苔とかカビとか虫とか出てくるかと思ったけど
以外にきれいだった、黒マルチだとこんなかんじなのかな
 
イメージ 12
引きぬいた株
 
イメージ 8
1番の株は根の方もいまいちの様子、小さい
 
イメージ 9
2番の株は葉っぱは1番と同じくらいの大きさだったけど
根の方はよく成長していた、長さを測ってみたら
 
イメージ 10
約50センチ
うまく引き抜けたってのもある
 
イメージ 11
3番はうまく引き抜けなくてかなりの根が途中でちぎれてしまった
 
イメージ 13
1番と2番を取り除いた後の状態、残ったのは4株
真ん中上の株も症状が出ているけど左隣の株と近いから
根を傷つけるかもとか思ってそのままになった
 
イメージ 14
こっちのプランターの左上と右下の株はパッと見普通だけどぁゃιぃ
 
2番の株をよく見てみた
イメージ 15
この根の状態は悪くないように見えるので
根に寄生して腐らせてしまうクルミネグサレセンチュウは居ないかなあ
 
イメージ 16
半分に切ってみたところ
 
イメージ 17
イチゴメセンチュウはその名の通り芽の部分に寄生するらしいけど
こうしてみると目の部分が茶色くなっているのは腐っている感じがする
 
イメージ 18
肉眼じゃ見えないくらい小さいらしいからなあ
 
イメージ 20
もう一回分割
 
イメージ 19
わかんないねえ
 
イメージ 21
根の方はいい感じなんだよなあ
 
イメージ 22
この状態で放置
 
開花した花の様子
イメージ 25
イメージ 26
花弁は5枚と6枚
 
イメージ 24
背後から
 
イメージ 23
直径約4センチってのはうちでは大きい
最初に出てくる花は大きくて、その後に出てくるのはだんだん小さくなる
 
イメージ 27
一番最初に開花しているものは株の根元から直接伸びているけど
 
イメージ 28
その後から出てきたものは途中で枝分かれしていくつもの花芽が付いている
枝分かれしている分、栄養も分散して花が小さくなるんだと思う
それを防ぐためにある程度つぼみを摘み取りたいけど
その程度ってのは目安とかあるのかな、一昨年は適当に摘みとっていたけど
効果はあったようななかったような感じだった
 
いちごの摘蕾をすこしと古い株、新しい株 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
一昨年の記事、これ見たらこれもイチゴメセンチュウかなあ
 
 
イメージ 29
イメージ 30
たくさん伸びている細いのはマツバウンラン
 
イメージ 31
植えるところが無くなってにんにくの隣に植えた株
花芽は出てこなくて葉っぱばかりだけど元気いい
 
イメージ 32
これもにんにくの隣のおまけの株だけどいまいちなので諦めようかな
 
イメージ 33
小さい鉢に1株だけ単独のもの、勢いはないけど悪くはなさそう?
多少混み合っても大きなプランターのほうがいいのかなあ