午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくは完全放置じゃないよ栽培7月以降のまとめ

7月以降のにんにくのまとめ
イメージ 1
9/28になるまで完全に放置だった、存在を忘れていた
気づいたらこんなに伸びていた
このプランターと青い鉢は収穫しないで植えっぱなしだったもの
イメージ 2
10月中旬ごろ
上のプランターは去年もこんなかんじだった
にんにく以前に雑草すらほとんど生えてこないw
青い鉢は去年より良く伸びている感じだけど伸びてきたら
葉っぱが折れてきた
 
植えっぱなしのが成長しているので
収穫しておいた種(?)とにんにくを植えなきゃと思いつつ一ヶ月イメージ 3
10/17、やっと植えた
小さいのx6と
小さいのx2、中くらい、大きいのに分けた
 
一週間後
イメージ 4
大きいのが発芽していた
 
二日後
イメージ 5
他のも芽が出てきた
青い鉢のは相変わらず折れ曲がっている
風が強いからか、日当たりが悪くて徒長になっているのか、なんだろう
イメージ 6
4つ植えた方は全部発芽した
それにしても発芽の早さや成長速度が植えた種の大きさにきれいに比例している
 
イメージ 7
1ヶ月近くかかったけど植えた10こすべて発芽した
植えるのはもっと早いほうが良かったかな
 
イメージ 8
茶色のプランターは苔の元気がいいっていうかなんで苔が生えるんだw
 
イメージ 9
少しブログらしく、さっき撮ってきた
青い鉢は枯れてきた
茶色のプランターは…
新しく植えた方は成長しているかな、少し伸びる速度が落ちた
それにしてもあの種なのか球根なのかわからないのが
ちゃんと発芽して成長しているのが面白い
あと雑草の生え方がぜんぜん違うなあ
関連記事
次回