午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その15

続き

保存と戻すボタンを付けた
 
イメージ 1
赤枠のボタン
保存ボタンを押すと選択セル範囲の書式がアドインに保存される
戻すボタンで保存した書式に戻す
元に戻す用のと違うところは保存のタイミングを自分で決められるので
勝手に上書きされないところと、いつでも保存できるところ
 

f:id:gogowaten:20191015153403p:plain

塗りつぶしなしの書式が保存された
 

f:id:gogowaten:20191015153419p:plain

青に変えてから
 

f:id:gogowaten:20191015153430p:plain

赤に変えた
ここで「元に戻す」ボタンだと一個前の青に戻る
「戻す」ボタンだと保存ボタン押した時の塗りつぶしなしに戻る
 

f:id:gogowaten:20191015153441p:plain

戻すボタン押すと確認が出る
はいで
 

f:id:gogowaten:20191015153453p:plain

保存ボタンをおした時の書式に戻る
 
その他の使い道

f:id:gogowaten:20191015153504p:plain

RGBのスライダーを使って色を作っている時でも使えるので
良さそうな色ができた時に保存しておけば
 

f:id:gogowaten:20191015153519p:plain

その後色を変えてやっぱりさっきの色の方がいいってなった時
 

f:id:gogowaten:20191015153529p:plain

戻せる
今気づいたけど、色を元に戻してもスライダーは戻らないな…
その処理は書いていないから当然なんだけど
 
 
ダウンロード
ファイル名 午後のパレット_20141128.zip
ダウンロード先1
ダウンロード先2(ヤフーボックス)
 
関連記事
次回
前回