午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その13

続き

簡易パレットでもシートを消費しないでパレットを表示するようにした
簡易パレットでも元に戻すボタンを付けた
RGBの数値表示はオプションボタンで塗りつぶしとフォントカラー選べるようにした
塗りつぶしとフォントカラーをRGB各色のスライダーで変更できるようにした
 
イメージ 1
簡易パレットにも元に戻すのボタンを付けた
こっちは更に狭いから「戻す」表示
今までは起動するたびにシートを消費していたけどそれを無くした
 
アクティブセルのRGB各色の表示にフォントカラーにも対応

f:id:gogowaten:20191015151034p:plain

これは今までどおり
 
 

f:id:gogowaten:20191015151050p:plain

フォントにチェックを入れた状態で押すと
フォントカラーのRGB表示になる
 
 
RGB各色のスライダーで色変更

f:id:gogowaten:20191015151104p:plain

塗りつぶしの色を変更したいセルを選択して
RGB変更のトグルボタンを押すと
 
 

f:id:gogowaten:20191015151355p:plain

RGB各色のスライダーとテキストボックスが有効になり
アクティブセルのRGB各色の値が反映される
 
 

f:id:gogowaten:20191015151407p:plain

スライダーの移動かテキストボックスの数値を変更すると
アクティブセルに反映される
数値の範囲は0から255まで
それ以下だと0になってそれ以上だと255になってそれ以外だと無視される
 
 

f:id:gogowaten:20191015151422p:plain

フォントに切り替えればフォントカラーも変更できる
 
 
変更できるのは一つのセルだけ
セルの色がテキストボックスの数値やスライダーの位置に反映されるのは
RGB変更ボタンを押した時だけ
なので元の色に戻すかもしれない時は
セルの色ボタンを押して今の色を押して表示しておくといい
セルへはRGBで色を指定しているのでテーマや配色を変更しても
変更した色は変化しない
 
ダウンロード
ファイル名 午後のパレット_20141126.zip
ダウンロード先1
ダウンロード先2(ヤフーボックス)
 
 
昨日の元に戻すのボタンのコードを書く場所は良くなかった
クラスモジュールに書いていた元に戻す用の処理はユーザーフォームに書いたほうが
いいことに気づいた
イメージ 8
元に戻す用の処理が必要なのは赤枠のボタン
昨日はユーザーフォームの普通のボタンの方をすっかり忘れていた
塗りつぶしなしと自動のボタンにもつけるのを思い出して
Private Sub 元に戻す用の処理()から
Public Sub 元に戻す用の処理()にして
ユーザーフォームからCall Class2.元に戻す用の処理
って書いてクラスモジュールから呼び出して動かそうとしてエラーになっていた
たぶん頓珍漢なことをやっているんだろうと思いつつ
クラスモジュールを呼び出せないならユーザーフォームに書けばいいやってなり
こうなった

f:id:gogowaten:20191015151446p:plain

クラスモジュールはほとんど理解できていないんだけどそれでもかなり便利
 
 
便利といえば
自動メンバー表示のショートカットキー-Ctrl+スペース・Jキー:Office(オフィス)の使い方-VBE(Visual Basic Editor)
 
これもすごい便利
英語は苦手だから変数やメソッド、関数に日本語をよく使うんだけど
Call UserForm午後のパレット.元に戻す用の処理
って書きたい時Call Useformまではいいけどその後がめんどくさい
でもこのctrl+spaceをつかうと

f:id:gogowaten:20191015151710p:plain

userまで書いてここでCtrl+Space
 

f:id:gogowaten:20191015151721p:plain

って出てくるのでカーソルキーで選択するだけ
その後の「元に戻す用の処理」は日本語入力切り替えしないと出てこないから
先頭に何かしらのアルファベットをつければ良さそうっての今気づいた
日本語入力切り替えしなくて済む
名前を全部憶えていなくても大丈夫
 
関連記事
続き
 
前回