午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その19

gogowaten.hatenablog.com

の続き

 

塗りつぶしとフォントのトグルボタンのアイコン画像変更
 
イメージ 1
これだけ
セルの塗りつぶしのアイコン画像を一般的?なものにした
以前のはセルを表現しようとしたけどかなりイマイチだった
 
イメージ 2
小さいボタンの時
 

f:id:gogowaten:20191015164432p:plain

大きい時も輪郭がガタガタにならないようにした
 
ダウンロード
ファイル名 午後のパレット_2014121.zip
ダウンロード先1
ダウンロード先2(ヤフーボックス)
 
 
画像の表示方法も変えて

gogowaten.hatenablog.com

これを使ってみた

 

f:id:gogowaten:20191015164446p:plain

アドインのシートに画像を入れておいてその画像を取り出して表示している
文字はただのメモ
ボタンの大中小に合わせてそれぞれ3種類の画像を用意している
 
 
64x64の大きさのフォント用のアイコン画像作成
イメージ 7←これを作る
使うアプリ
AzPainter2
Pixtack紫陽花←必要なかった…
 

f:id:gogowaten:20191015164705p:plain

テスト機能→その他で64x64の大きさの範囲選択画像を表示させておいて
 

f:id:gogowaten:20191015164716p:plain

「あ」の文字の画像作成
フォントはMSゴシックでサイズは30にしてみた、この大きさで良さそう
文字の画像には透明で見えないけど余白があるのでこれを切り取るのに
さっきの範囲選択画像を使う
 

f:id:gogowaten:20191015164729p:plain

範囲選択画像を動かして位置の調整、できたら範囲保存、保存形式はpng
これで64x64の「あ」の画像はできたけどエクセルのボタンにpng形式の画像は使えないのと色を表示する透明な窓を作るためにAzPainter2を使う
 

f:id:gogowaten:20191015164742p:plain

AzPainter2でさっきの画像を開く
編集しやすいように10倍に拡大
 

f:id:gogowaten:20191015164754p:plain

透明にしたい部分に適当な色を塗る
 

f:id:gogowaten:20191015164812p:plain

ファイル→別名で保存から
gif形式を選択して、透過色指定で透明にしたい部分の色を選択で保存して
イメージ 12できた!
イメージ 13これは

f:id:gogowaten:20191015164841p:plain

手書き
追記
ここまで書いて投稿しておいてから気づいたのが
AzPainter2だけで簡単に文字の描画ができること

f:id:gogowaten:20191015164852p:plain

AzPainter2には文字の描画の機能があるのをすっかり忘れていた、すっかり八兵衛
これなら簡単に位置の調整もできる
説明も一枚の画像で済んでたw
 
関連記事