午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

選択画像だけ保存と保存形式にgifを追加したPixtack紫陽花1.3.6.75

右クリックメニューから選択画像だけ保存できるようにした

保存形式にgifを追加
 

f:id:gogowaten:20191015200752p:plain

選択画像の上で右クリックでメニューが出てくるので
それで選択画像だけ保存できる
イメージ 6
 

選択画像だけ保存の自透過と自他透過の違いは
透明や半透明の画像の時に違いが出る
不透明画像ではどちらでも同じ結果

f:id:gogowaten:20191015200818p:plain

画像4の枠の内側を透過色指定で透明にしたところ
この状態で画像4を自透過と自他透過それぞれで保存すると
 
イメージ 2
自透過
 
イメージ 3
自他透過
 
あー、自透過は期待通りではないなあ
イメージ 4
こうなるのを期待していた
今度直そう
 
gif形式で保存

f:id:gogowaten:20191015200837p:plain

保存するときの選択肢で普通に
 
 
 
ダウンロード
ファイル名
Pixtack紫陽花_20141213_x64.zip(64ビット版)
Pixtack紫陽花_20141213_x86.zip(32ビット版)
 
ダウンロード先1
 
ダウンロード先2(ヤフーボックス)
64ビット版
32ビット版
 
エクセルVBAが基本的にpng画像を読み込めないのでgif画像にも対してみた
gifはVisualBasicの機能をそのまま使っているから簡単に付け足しできたけど
選択画像だけ保存はちょっと手間がかかった、原因はコードの書き方
少し期待とは違った動きにはなっているけどあると便利なのは
この記事の作成でも実感できた
クリップボードからの追加や画像を加工した時に使える
 
 
関連記事
次回、2014/12/16は2日後
前回、2014/07/18は5ヶ月前