午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

Pixtack紫陽花2.7.93.182_色変換で彩度補正値を指定して変換できるようにしてみた

昨日の続き
 
 
色変換で再度補正値を指定できるようにしてみた
明度補正値を1以下にした時に明るくなってしまうことがあったのを修正
 
ズッキーニの緑を鮮やかに?

f:id:gogowaten:20191017154209p:plain

彩度補正値を1より大きくすると鮮やかな色になり
小さくすると鮮やかさが失われて白黒に近くなる
 
彩度補正値を最低値の0.01に指定して変換すると

f:id:gogowaten:20191017154220p:plain

白黒になる
 
 
 

f:id:gogowaten:20191017154232p:plain

昔に作った緑以外を白黒にするものの反対の効果のものになった
別の画像で

f:id:gogowaten:20191017154246p:plain

元の画像
 
彩度補正値1.48

f:id:gogowaten:20191017154258p:plain

画像全体を変換してみたけど
さつまいもの葉っぱだけが鮮やかになったようにみえる
 
明度補正値も合わせてみる

f:id:gogowaten:20191017154309p:plain

こっちのほうが鮮やかになったと感じる、これいい
 
ベニシジミだけ鮮やかにしたい
変換する色の色相を22(オレンジ)にして範囲を180(全域)から24に変更

f:id:gogowaten:20191017154330p:plain

ブルーシートやさつまいもの葉っぱはそのままの色だけど
ベニシジミ以外に背景にある土も鮮やかになってしまっている
土の色の色相もオレンジだから変換されてしまったみたい
 
鮮やかさの変更はその他タブにもあって、これで1.6を指定して変換すると

f:id:gogowaten:20191017154340p:plain

かなり色が強調される
それぞれ特徴があるみたい
ダウンロード
OneDrive
ヤフーボックス