午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

8月中旬頃から今日までのいちご栽培まとめ

前回の続きから今までのまとめ
イメージ 1
イメージ 2
8月
つる(ランナー)がどんどん伸びてくるので
それぞれポットに植える
8/31の時点でポットの数は9個かな
すべての元になっている親株は枯れてしまいそうな感じ
伸びてくるランナーは枯れてしまうのもあれば元気に伸びるものも
すべての株は繋がっているのにこの差は何なんだろう
 
9月
イメージ 3
ポットの数は15個位まで増えた
定植する場所をあまり考えずに増やしている
 
イメージ 4
試しに二つくらいの株のランナーを切ってみた(右下)
一昨年に適当にランナーを切ったら切った先の株が枯れてしまったことがあるけど
今回はどうだろう
 
イメージ 5
10/04にランナーを切断した株が枯れなかったので定植した
プランターに6株づつ、ちょっと狭いかな
 
10日後
イメージ 6
大丈夫そう
 
11月
イメージ 7
あまり変わり映えしない
 
イメージ 8
古くなった葉っぱを取り除こうと少し引っ張ったら株ごと抜けてしまったのは
右上のプランターの右下の株
普通に成長していれば葉っぱを引っ張ったくらいでは
抜けてこないくらい根が張っているけどこの株は根がかなり少ない
 
今日の様子
イメージ 9
一つの株から一年でここまで増やすことができた
親になった株は花は咲かなかったけどランナーはたくさん出してくれた
植え替えをしたらまた花が咲くのかとか試してみたいけど場所がない…かな
 
関連記事
次回
 
前回