午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

風で壊れた雨よけを直した、イチゴとにんにく

 
 
前回は風で壊れた雨よけ
ベランダ菜園、簡易雨よけが風でさっそく壊れる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14822321.html
 
どんなふうに壊れていたのかみてみる
イメージ 1
支柱に洗濯バサミを使ってビニールシートに固定していた部分
6か所中3箇所がだいたいこんな感じ
 
イメージ 2
風でシートが引っ張られて破れている
 
イメージ 3
洗濯バサミが外れたわけじゃなくて
シートが耐えられなかったみたい
 
作り直した
イメージ 4
あんまり変わんないけどねえ
 
イメージ 5
洗濯バサミで固定する場所を増やして
シートがバサバサしないようにビニール紐を横に張ってみた
負荷分散のつもり
 
イメージ 6
ビニール紐の一方は風よけになっている柵に固定
これで取り外しに手間がかかるようになったけど他に思いつかなかった
 
イメージ 7
反対側のにんにくの支柱にまわして折り返して
また柵に固定しただけ
これだけでも多少バサバサが抑えられる
 
イメージ 8
イメージ 9
その他にもあちこち固定してみた、気休め程度
 
下側の固定
イメージ 10
イメージ 11
これは前回と変わらない4箇所をレンガで重し
予想天気図を見た限りでは数日は強い風は吹かなさそうのなので多分大丈夫だと思う
今日は晴れているけど明日明後日は雨の予報なのでこのままにしてきた
 
にんにく
イメージ 12
4日前の雨をかぶっているんだけど萎れ気味かなと
 
イメージ 13
土の表面は乾燥している
 
イメージ 14
3リットルの水を入れた
イチゴの方はマルチしていて全然乾燥しないので
去年の秋から1回も水を入れていないかな、1回くらいは入れたかな
 
 
いちご
イメージ 15
右から親株、プランターA、B、C
 
イメージ 16
全体的にイマイチ
花芽はたくさん出てきたけどなんか違うんだよねえ
 
イメージ 17
この花?は1ヶ月以上こんな感じ、変化なし
 
イメージ 20
この株はマシな方
 
 
イメージ 18
花芽があまりでてこなくて葉っぱが多い
 
イメージ 19
6株中花芽が出てきているのはこの1株だけ
他の株もこれから出てくるのかなあ
 
プランターCは写真撮り忘れていた
花芽は4株中2株だったかな
 
次回は1週間後
にんにくの芽でてきていた!花弁が緑色のいちご、簡易雨よけ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14841862.html