午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、簡易雨よけが風でさっそく壊れる

 
 
前回雨よけを作って
このあとは雨の予報で
 
予報通り雨になって
イメージ 1
イメージ 11
次の日の朝10時
 
中の様子
イメージ 2
シートの継ぎ目のところから多少雨が入っていたけど
十分雨よけできていた、いいねえ
 
風は弱かった
イメージ 4
気象庁 Japan Meteorological Agency
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
より引用
 
雨よけ作ったのが2017/03/25 14時で
翌日の10時までで一番強かったときでも4.6m/s
この風速でも
イメージ 3
重りが外れていた
 
なのでおもりを追加した
イメージ 5
イメージ 6
左右2個づつで合計4個
これならそこそこいけるでしょ
 
 
次の日(今日)風強い
イメージ 7
外れてたw
ビニールシートは洗濯バサミみで支柱に固定していたんだけど
それもいくつか外れていたからシートの固定も強化する必要がありそう
 
 
 
イメージ 8
支柱ごとどこかに飛ばされていなくてよかったよ
 
 
雨よけが壊れた風速
イメージ 10
これも気象庁より
今日2017/03/27の気象情報
風速8.4m/s
 
動画撮ったよ
周りに風よけになる柵があってこの状態だからねえ
 
 
ウィンドン発表では
イメージ 12
風向風速予測 ウィンドン(近畿全域)
http://meci.kir.jp/windon/kinki.html
こちらでは黄色の15m/s前後になっている
気象庁の8.4m/sより体感ではこっちのほうが近い
寒い時期の晴れの日はだいたい緑か黄色
今日からは晴れだから
イメージ 9
雨よけは要らないので丸めておくことにした
それにしても二日目で壊れるとはなあw
 
 
前回は2日前 
ベランダ菜園、いちごに花芽、にんにく、簡易雨よけ作成 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14819054.html
 
次回は3日後 
風で壊れた雨よけを直した、イチゴとにんにく ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14828045.html