午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、いちごに花芽、にんにく、簡易雨よけ作成

 
 
だんだん暖かくなってきた
 
見た目の変化
 
 
5日後
イメージ 1
1週間後
イメージ 6
プランターB,Cのイチゴの葉っぱは大きいのがでてきた
上のプランターAは小さめ
 
なんで差がついたのか
イメージ 7
プランターAからCの株はすべて、この元株(親株)の子株なんだけど
違うのは順番、アルファベット順が元株に近い順になる
 
子株を植えた時期を見てみる
プランターAに植えたのが
去年の夏、2016年7月
イメージ 27
左が元株で右がプランターA
 
このAからさらに伸びたランナーが
イメージ 8
夏の間伸びていたんだけど暑くて動けないので放置していて
枯れてしまったのもたくさんあって
 
やっと植えたのが秋になってからで
イメージ 28
これがプランターBとC(右の2つ)
 
イメージ 29
前にも載せた画像
つまり植え付けた時期とランナーの順番が違う
元株⌒子株1⌒子株2⌒子株3⌒子株4⌒子株5⌒子株6⌒子株7⌒子株8
順番 植えた時期
プランターA 子株2~3 7月
プランターB 子株4~5 10月
プランターC 子株6~8 10月
 
元株から遠いからなのか、植え付けた時期が夏より秋だったからなのか
プランターCが一番いい感じなんだよねえ、Bも悪くない
 
葉っぱ
イメージ 9
これは新しい葉っぱが出てきたところ
 
花芽?
イメージ 10
葉っぱとは形が違う
 
イメージ 11
上から
イメージ 12
蕾なんだけど花弁の色が白くないから
これは実らないかなあ
 
イメージ 13
1ヶ月くらい前に出てきた花弁の色が白くないもの
実は大きくならず柄だけ伸びた
去年の今頃もこういうのがあった
 
イメージ 2
 
 
ようりんを追肥
イメージ 4
1つのプランターにつきこれくらい入れた
 
イメージ 5
マルチをめくってばらまいただけ
めくれる場所少ないから結構偏った
ほんとはマルチするときに入れればよかったんだけどねえ
 
 
 
にんにく
こうだったのが
 
イメージ 14
こうなって
 
イメージ 15
こうなった
あんまり変わってないかな
 
イメージ 16
それでも少し伸びていて
60センチだったのが70センチ近くになっていた
 
イメージ 19
イメージ 20
サイズが合わなくなって外側の古い葉っぱの下側が破れている
 
水の補給
イメージ 18
かなり乾燥していたので
 
2/26にビニールを外してから初めての水
イメージ 17
3リットルも入ったからカラカラだったねえ
 
 
きょうの天気は曇り☁で気温は低めだけど
風が穏やかだったので少し作業することに

イメージ 3

 

風向風速予測 ウィンドン(近畿全域)
より引用
 
風速に関してはこのサイトの情報は体感とほぼ一致していて
かなり正確だと感じる
24時間後までの予報を見れるのもいい
 
簡易雨よけ作成
イメージ 21
そろそろイチゴの花芽も見えてきたし
 
風がゆるいときじゃなければできないからねえ、いまのうち
イメージ 22
 
一方は風よけの柵に固定して
イメージ 24
もう一方はにんにくプランターで使っていた支柱をそのまま利用
イメージ 25
 
イメージ 23
下側の様子
 
イメージ 26
風が吹いたら飛ばされそう
いちごの収穫が終わる5月下旬まで持ってほしいけど
このままじゃキツイかなあ
 
前回の記事は2週間前
ベランダ菜園、イチゴとにんにく ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14792714.html
次は2日後
ベランダ菜園、簡易雨よけが風でさっそく壊れる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14822321.html