午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

土の熱消毒を再開、にんにくの茎の太さ

 
4月20日
イメージ 4
雨よけに使っているにんにくプランターの支柱が
この前の風でグラグラになっている
 
支柱の根本
イメージ 1
揺さぶられてできた隙間
 
にんにくの根本
イメージ 2
土がひび割れている
乾燥したところに風で揺さぶられたせいなのか
土の中のにんにくが大きく成長したせいなのか
 
水補給
イメージ 3
支柱の根本の穴に周りの土をかき入れて埋めてから
2リットル追加
これで足元はOK

支柱追加
イメージ 5
斜めに追加したのは
シートのバタつきを抑えるためにしたつもり
 
イメージ 6
結んでいた紐も緩んでいたのし縛り直し
 
シート展開
イメージ 7
次の日は雨の予報だったけど降らなかった…
 
イメージ 8
支柱を追加した後に思ったんだけど
これはビニール紐でも良かったのかも
 
 
 
4月21日
イメージ 9
この日は風も穏やかな曇りだったので
去年から中止していた土の熱消毒を再開することに
 
風が穏やかだと作業効率が全然違うなあ
イメージ 10
黒のビニールシート敷く、下に敷くのは透明でもできるけど
黒のほうが丈夫なので片付けるときに都合がいい
 
 
イメージ 11
去年の熱消毒途中で撤収した土とビニールシートと土
透明ビニールシートはこのまま使うことにした
 
イメージ 12
ゴミ箱みたいになっている
 
イメージ 13
土をあけて均していく
 
虫とか
イメージ 14
目についたものだけで
ナメクジが10匹以上
コガネムシの幼虫1匹
小さいムカデ1匹
ナメクジ以外は思っていたより少なかったのと
去年から発生していたヤスデが1匹も居なかったのが意外だった
 
透明ビニールシートを被せる
イメージ 15
今くらいの気温だと晴れの日が5日くらい続けば終わるかなあ
予報だと曇りや雨マークもあるから1周間はかかりそう
 
ナメクジの這ったあと
イメージ 16
熱消毒する順番待ちの土
イメージ 17
終わったらトマトとスイートバジルを植える予定
 
4月21日(今日)
イメージ 19
晴れたけど風があるから昨日作業できてよかったわ
 
イメージ 18
昨日は曇りで気温17、今日は晴れで19度で2度しか変わらないけど
触った感じで昨日は暖かいなあだったのが熱くなってるねえ
直射日光だと全然違う

変な形のいちご
イメージ 20
先端が二股に分かれている、あんまり嬉しくないなあ
 
イメージ 25
扁平ないちご、猫や犬の肉球に似ているからこれはあり
 
イメージ 21
たくさん咲くけど小さい花ばかりになってきた
 
イメージ 24
プランターBの花数は少ないけど
こちらも咲く花が小さくなってきた
苺の花って咲いているときは上向きだけど
咲き終わると下向きになる
 
ランナー
イメージ 22
伸びてきたけど植える場所がないからなあ
 
ナメクジが這ったあと2
イメージ 23
イチゴのプランターにも居るみたい
 
にんにくの茎の太さ
イメージ 28
↑40日前↓今日
イメージ 26
一番太いのはあんまり変わってないけど
それ以外のは太くなっている気がする
 
イメージ 27
中間くらいのだと8ミリ
 
前回
風によるイチゴの被害、にんにくの品種は遠州極早生 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14867940.html
次は6日後
土の熱消毒、ナメクジ退治、アリがたくさん、雨よけ固定法変更、スイートバジルとレッドオーレ種まき ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14884195.html