午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

マルチで土の跳ね返りを防ぐ、2月下旬から3月上旬のいちごの様子

前回2015/02/18は

 

 

2月下旬から3月上旬


イメージ 3
20150223
 
一週間後の今日
イメージ 4
20150303
ほとんど変化ないけど成長している
マルチの有無の差はなさそうに見える?
 
イメージ 1
雨水がたまっているところに
 
イメージ 2
スイートバジルの枯れ枝を突き刺して排水
 
そしてまた雨が降った後日
イメージ 5
別のところに雨水がたまる…
 
 
マルチの有無の差は雨が降った時の土の跳ね返り
イメージ 6
マルチありの葉っぱの裏側は土の跳ね返りがないからきれい
 
イメージ 7
こっちは少し土が付いているけど
これはマルチを張る前の雨で付いたものだと思う
 
マルチ無しの葉っぱの裏側
イメージ 8
これをめくってみると
 
イメージ 9
たくさん土が付いている
 
イメージ 10
別の葉っぱ、きたない
イメージ 11
一昨日の17時に11mmの降雨
これが原因かなあ
 
葉っぱに土が付くのは病気の原因にもなるっていうからマルチはあったほうが良さそう
自然の状態だと枯れ草や雑草なんかが土の跳ね返りを抑えることになるのかなあ
 
 
今年は雨が多い気がすると思って去年の同じ時期と比べてみたら
    降水量mm 日照時間 平均気温
2014年 2/3から3/2 123.5 156.1 6.1
2015年 2/3から3/2 100.5 173.4 6.8
去年より少なかった、気のせいだったw