午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

スイートバジル開花、トマト腐る、ベランダ菜園の温度

イメージ 1
開花直前
 
イメージ 2
7/10開花
種まきから57日目
 
イメージ 3
開花したときの背丈は50センチ
 
イメージ 4
花が咲くと花房部分しか伸びないので
葉っぱを収穫するとしたら脇芽を伸ばすことになる
 
イメージ 5
花の蜜に集まるアルゼンチンアリ
 
イメージ 6
脇芽からのも開花
 
イメージ 7
昨日あたりから葉っぱの色が黄色くなってきた
窒素肥料の硫安は入れているんだけどねえ
 
 
芋虫
イメージ 8
かじられた葉っぱと芋虫のフンらしきものを見つけた
 
イメージ 9
居た、でかい!
 
イメージ 10
こんなに大きくなるまで気づかなかった
 
トマト(レッドオーレ)
前回の追熟の続き
イメージ 11
未熟なトマトを平均室温31.8度の中で放置
7/4収穫で7/11まで約1週間の様子
青みが強いのは1週間経っても青いのが少し残った
ヘタに近い部分は黄色~オレンジ、遠い部分は真っ赤になった
ヘタに近い部分は硬さが残っていていまいちだったので
完全に青い部分は追熟できない感じかなあ
でも雨で割れてしまうよりはかなりマシ
 
割れたトマト
イメージ 12
7/4の雨で割れたC株第1花房
雨の予報だったけど追熟するにしても
青すぎると思って、そのままにしていたんだよねえ
 
 
イメージ 13
約1週間後に収穫
 
イメージ 14
6~7ミリの大きな亀裂だったけど
ギリギリ穴は開かなかった状態
 
イメージ 15
下の3つは雨の前に収穫して追熟させたもの
 
イメージ 16
割れてしまったところは包丁で削ぎ落とす
めんどくさい
 
イメージ 17
下が割れたほう
 
 
なかなか赤くならないと思っていたら腐り始めた
C株の第2花房
イメージ 18
枝に近い方は全部真っ赤になっていてもいい頃なんだけど
ヘタに近い部分だけが赤くならない
 
イメージ 19
しびれを切らして枝に近いふたつを収穫してみたら
左の方は一部が腐っているみたい
画像だと分かりづらいけどシミみたいになっている部分は
触るとブヨブヨする
 
断面
イメージ 20
イメージ 21
ヘタに近い部分は青いままで一部が黒くなっていた
赤い部分はブヨブヨで熟した柿みたい
 
イメージ 22
もう少し切ってみたら中の方もあちこち黒くなっていて
食べる気がしないので廃棄
でも匂いは普通だったかな少し甘い匂い、腐った匂いではなかった
 
イメージ 23
もう一つの方は黒くなっている部分はなくて味も普通だけど
青い部分が多くていまいち
 
全体
イメージ 26
斜めにした支柱に枝をぶら下げる形になっている
株の長さはだいたい2メートル
どの株も第7花房が開花したところで
3/11の種まきから126日目
毎回なる病気もまだ発病していない
 
 
病気になった株の隣の株
イメージ 24
イメージ 25
今のところ大丈夫みたい、順調
 
水切れ
 
次の日には
イメージ 28
A株
 
イメージ 29
でもこのときのA株のプランターの土を見たら結構湿っている
先週辺りまで蟻の巣ができていたからその時に
根がかじられたとか病気なのかも?
 
イメージ 30
このときのB株の土の表面はこんなに乾燥しているけど
 
イメージ 31
しゃっきりしている
 
水やりと追肥
イメージ 32
いつもの年に比べて水の消費が大きい感じ
B株は黒マルチに隙間ができているのと葉っぱの量が多いせいか
昨日は4リットル入れても水が溢れてこなかった
今日も暑いから夕方に2リットル足すことになりそう
 
暑い
イメージ 33
2018/07/15 11時10分の室温は34.2度だった
いま、14時58分の室温は35.3度🔥
最高室温は15~16時に達するからもう少し上がるかも
昨日は今年最高の35.7度だった
暑い
 
 
ベランダの温度は?
イメージ 34
日陰に設置直後は34.0度
 
 
イメージ 35
8分後には35.3度
 
それから4分後の11時24分
イメージ 36
35.2度なので
ベランダ菜園の日陰の温度は35.2度
室温より高いけど風がある分こっちのほうが涼しく感じる
いや、どちらも暑い
気象庁の計測では、この時の気温は32.7度
気温と温度は別だからねえ

ひなた
イメージ 37
トマトのプランターのそばのひなたに設置
 
イメージ 38
11時25分のときは36.0度
予想では50度は越えるだろうなあ、60度はないかなあってところ
奥に見えているのはスイートバジルの葉っぱ
 
12分後の11時37分
イメージ 41
49.2度を最後に
 
13分後の11時38分
イメージ 40
温度表示がHIになった
壊れたわけじゃなくて50度以上は測定できないみたい
なのでベランダ菜園のひなたの温度は
不明だけど最低でも🔥50度🔥はある
 
1分ごとの計測
イメージ 39
暑い
 
 
分 温度 湿度
25 36 44
26 37.3 44
27 39 44
28 40.6 42
29 41.7 39
30 43.1 36
31 43.9 34
32 45.5 ーー
33 45.6 ーー
34 46.9 ーー
35 48.4 ーー
36 47.9 ーー
37 49.2 ーー
38 HI ーー
 
2018/07/15のベランダ菜園の温度は
日陰は35.2度、日向は50度以上
 
イメージ 43
日陰に戻したら温度湿度ともに表示されるようになった

 
バジルの葉っぱは熱を加えると黒くなる
イメージ 42
さっきの芋虫がついていた葉っぱ
日向に20分放置した結果、無事に火が通り黒く変色
 
 
 
関連記事
次の記事、2018/07/29
2018年台風12号によるベランダ菜園の被害 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15612165.html
 
先週 2018/07/08
スイートバジル伸びる、トマト黄化葉巻病かも、トマトの毒トマチン ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15583028.html