午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、3週間もかかったスイートバジルの発芽、変化しない花弁が緑色の苺の花

 
トマト(レッドオーレ)A株とスイートバジル
イメージ 1
勝手に生えてきたスイートバジルはいいんだけど、トマトのふたばが縮れていた
 
イメージ 5
イメージ 7
3日後、あんまり変わらないね
縮れたのはアザミウマのせいかなあ
 
イメージ 2
B株は縮れていない
 
イメージ 6
A株より2日遅れで発芽したけどこっちのほうが大きくなった
イメージ 3
こぼれ種から発芽のC株
 
イメージ 4
イメージ 8
C株の近くにトマトらしきものが出てきていた
今年は植える場所を考えて2株育てようとしていたんだけどどうするかなあ
 
自分で種まきした方のスイートバジル
イメージ 14
イメージ 15
20個くらいまいたうちの1つだけ発芽
種まきしたのは4/2なので23日もかかったことになる
もう諦めていたんだよね
一日の大半が日陰になる場所にまいたのが原因かなあ
 
 
変化しないいちごの花
イメージ 9
花びらが緑色のこれは花びらも散らずに変化ないなあと見続けてきた
どれくらいの期間変化してないのかなって一ヶ月前の写真が
 
f:id:gogowaten:20191025131315p:plain
これ
花の形をした葉っぱかな
 
イメージ 10
イメージ 11
同じ株からでも後から出てきた花は実になっているから
病気ってことはなさそうなんだよね、見た目だとこの株が一番元気
 
イメージ 19
一昨年から植えっぱなしの株からはほとんど花芽が出ていない
 
実る気がなさそうな花
イメージ 20
イメージ 21
いちごの実になる部分がなくて雄しべだけだから
雄花です!って言われたら信じちゃいそう
 
イメージ 12
イチゴの葉っぱにアブラムシ、今年初
 
イメージ 13
結構大きくて触覚から翅まで含めれば1センチ位ありそう
 
今年の雑草
イメージ 18
去年はたくさん生えていたけど今年はかなり少ない
かわりに
 
イメージ 17
元気そうなカタバミが目立つなあと見ていたけどググったら

pepd.blog66.fc2.com

matsue-hana.com

どうやらオッタチカタバミって言うものらしい

 
イメージ 16
帰化植物だけどカタバミと違って球根は作らないから
駆除するのは難しくないとか
 
2016年5月2日追記
続き
ベランダ菜園、イチゴ初収穫、強風で葉っぱ破れる、腐る、トマト(レッドオーレ)の葉っぱに黒い斑点 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14105218.html