午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト(レッドオーレ)種まきから62日目で黒マルチした

 
7月降水量
イメージ 2
一昨日までの11日間毎日降っていた
 
イメージ 23
左からB株、C株、A株
 
イメージ 1
トマトも大きくなるけど雑草も伸びるので
黒マルチをすることにした
 
イメージ 3
真ん中辺りまで切れ目を入れたビニールシートを
 
イメージ 4
イメージ 5
被せて洗濯バサミで固定
 
イメージ 6
雨が降った時に中央に流れ込まないようにしてみたけど
どうなるかなあ
 
イメージ 7
トマトB株はイチゴと混植のプランター
このままだとうまくマルチングできそうにないので
 
イメージ 8
このランナーを切断
 
イメージ 9
分離して
 
イメージ 10
なんとかごまかした
 
イメージ 11
でもこれはイチゴのところが低くなっているから
雨が降ったらイチゴのところに雨水が集中しちゃうなあ
 
青い鉢のC株
イメージ 13
↑定植時
イメージ 12
2週間放置でこうなった
 
イメージ 14
適当に覆って洗濯バサミで固定
 
イメージ 15
OKできた
黒マルチで期待する効果は
雑草が生えてくるのを防ぐのと
土から水の蒸発を抑えること
除草と水やりがめんどくさいってのが理由
イチゴの時はいくつか弊害があったけどトマトではどうなるかな
ホームセンターとかで販売されている防草シート
水も透過する便利なものみたいだけど値段高かった
10メートルで2000円とか
 
A株
イメージ 16
イメージ 17
第一花房、右の大きな実は一昨日と比べて大きくなっている感じがしない
レッドオーレはこれくらいの大きさなのかなあ
中玉トマトっていうからもう少し大きなのを想像していた
この房で開花したのは8個になりそう
 
イメージ 19
10日前の葉っぱの色
イメージ 18
葉っぱの色が緑だったのが赤茶色になっている
B株に続いて追肥しようかな
 
イメージ 20
3日前に追肥したB株
こっちは葉っぱの色じゃなくて葉っぱが大きくならない気がして追肥した
けどあまり変化がない感じ
 
イメージ 21
実の方は大きくなっている
 
イメージ 22
この房は4つの実と2つの花、1つの蕾の合計7個になりそう
 
イメージ 29
B株、C株
 
C株
イメージ 24
やっと最初に開花したのが咲き終わったところ
 
イメージ 25
これも葉っぱが赤くなっている
 
イメージ 26
コナジラミ
最近増えてきて今日は3匹確認した
 
イメージ 30
ヒメセアカケバエ
これかなあ
こっちかも
1枚撮って別角度から撮ろうとしてたら逃げられた
 
種まきから45日目、スイートバジル
イメージ 27
イメージ 28
近いと画面に収まらなくなってきた