午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

2年以上植えっぱなしだったにんにくを収穫

2年以上植えっぱなしだったにんにくを収穫

去年の様子
これを収穫せずにそのまま放置していた結果
 
イメージ 1
青い鉢のにんにく4本とリナリア
 
イメージ 2
イメージ 3
にんにくの芽にできたむかご
花が咲くかもと2つ残していたけど咲きそうにない
 
先にリナリアをバッサリ
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
リナリアは種も採取できたし、うどん粉病がひどいので処分した
 
イメージ 21
超密植状態
 
イメージ 7
昨日2015年5月21日に収穫しようとしたけど風が強くて断念
 
2015年5月22日
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
鉢をひっくり返してあけてみたところ
かなり根が多く広がっている
 
イメージ 11
イメージ 12
根に絡みつくように茶色い塊がいくつかあって
 
イメージ 13
この塊からも根が伸びているよう
去年できたにんにくの残骸かな
 
イメージ 14
にんにくの芽を取り除いて育てたのが右の2本で、左の2本が残した方
 
イメージ 15
元々の株の大きさもあるだろうけど右の2つのほうが大きい
にんにくの芽は取り除いたほうが球根は大きく成長するってのが実感できた
 
 
イメージ 16
今回見つけたコガネムシの幼虫は1匹だけだった
そのせいかにんにくの皮はきれいな状態
大きさは思っていたより小さいなあ
でもあの密植状態の割には頑張ったのかな
 
イメージ 17
今回は土をつけたまま乾燥させてみた
 
イメージ 18
3時間くらい直射日光で乾燥させたら簡単に皮が取れる状態になっていた
やっぱり中の皮は紫色だった
 
むかごから育てたのと比べてみる
イメージ 19
右の6つが前回収穫したむかごからのもの
左の4つが今回のもので2年以上植えっぱなしだったもの
大きさは大差ない
むかごの方はにんにくの芽が伸びてきたのは一個だけだったけど
今回のものはすべて芽が伸びてきた
にんにくの芽が伸びてきたものは球根が幾つかに分かれている
 
イメージ 20
残っているにんにくは、この4つ
これも花は咲きそうにないから収穫しようかな