午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

見慣れない草はホソバウンラン?

前回は6日前

gogowaten.hatenablog.com

の続き

 

にんにくを植えている鉢に生えてきた見慣れない草はマツバウンラン

 

 
イメージ 1
これが5日後
 
イメージ 2
一個だけ開花
 
イメージ 3
下から順番に咲くのかと思ったら
 
イメージ 4
下から二番目だった
 
イメージ 5
真上から
 
イメージ 6
結構きれいだなあ
 
イメージ 7
イメージ 8
普通に撮ると背景にピントが合ってしまって難しい
 
見たこと無い草だと思いつつ
ここで探していて
 
見つかったのがマツバウンラン

 

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/99/Linaria_canadensis.JPG

上の画像はウィキペディアより引用
 
思い出した!この草、この花は見覚えある!写真も撮った
イメージ 9
イメージ 10
3年前に撮ったこれだ!(探し当てるのに時間かかった)
忘れてたわけじゃなくて今回のとは大きさがあまりにも違うから
結びつかなかった、花の色も違うし…
でも特徴はほぼあっている
 
このマツバウンランに対しての感想は
強い
他の雑草が生えないくらい痩せた土や乾ききった土でも育つ
ひょろひょろと細い茎だけどかなり丈夫で強風でも折れない
 
 
今回生えてきたのもマツバウンランなのかと思ったけど
説明を読んでいたらマツバウンランは黄色の花は咲かないみたいでかわりに
ホソバウンランってのが黄色の花を付けるみたいで
Googleの画像検索
 
 
より引用
 
見てみると確かに黄色いし葉っぱのかたちもおなじに見える
けど
花の形、距っていう部分が違う
ホソバウンランの距の色は黄色で茎に対して平行なかたちだけど
今回のは
イメージ 11
まだ一つしか開花していないから確定じゃないけど
距と呼ばれる部分が茎に対して平行だったものが開花すると垂直になるみたい
距の色も黄色じゃなくて赤い、全体的に赤い
 
イメージ 12
葉っぱのかたちはこれ
他にもツタバウンランってのが見つかったけど全然違っていた
マツバウンランとは明らかに違うけどホソバウンランとは微妙だなあ
マツバウンランとホソバウンランが交雑したものかなあ、そもそも交雑するのかなあ
なんにしても興味深い
 
追記
ムラサキウンラン(リナリア)かな?
ムラサキウンランには黄色もあるみたい
名前が紫なのに黄色とかワケガワカラナイヨ
 
 
続きは19日後の2015/04/07