午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトとスイートバジルのプランター栽培、トマトに追肥、バジルにもコナジラミ、脱皮途中のダンゴムシ

 
トマト(レッドオーレ)種まきから60日目
イメージ 14
左からB,C,A株
 
イメージ 6
A株を上から
 
イメージ 7
B株を上から
A株に比べて元気が無い気がするので
 
イメージ 8
少し化成肥料(8-8-8)で追肥することにした
 
イメージ 9
イメージ 10
ゴミとか雑草入れに使っているポリポットを避けた後の土に
白いたくさんの根が見えた
ここに定植したのは17日前、ここまでたくさん伸びるんだなあ
もっと大きなプランターで育ててみたい
 
イメージ 11
化成肥料パラー
根に直接当たるのはよくなさそう
今気づいたけど左下にムカデが写っている
 
イメージ 12
イメージ 13
イチゴ苗のポリポットを避けたら
半分脱皮したダンゴムシが居た
脱いだ殻(皮?)らしきものも近くにある
 
コバエ?眼が赤い虫
イメージ 25
 
 
 
イメージ 15
A株第一花房、トマトだ!
 
イメージ 16
第二花房、開花が始まった
トマト栽培の画像でたくさんの実が付いたのを見るけど
順調に育つとどんどん花が咲くんだなあ
 
イメージ 17
コナジラミ!
このぶんだと今年もトマト黄化葉巻病になるのは時間の問題だなあ
それまでに収穫できるまで育って欲しい
 
イメージ 18
たまたまめくった葉っぱに蜘蛛
トマトの様子を見に行くたびに蜘蛛の巣に引っかかるくらい
蜘蛛もたくさんいる
コナジラミとかも捕食しているのかしら
 
イメージ 19
葉っぱの枝が下に垂れ下がっているのが気になる
だんだん垂れ下がってきた
 
イメージ 20
B株、第一花房
最初の開花はA株と同じだったんだけどねえ
病気になったとは思いたくないw
ので追肥した次第
 
イメージ 21
同じく第二花房
こっちも開花が始まった
 
イメージ 22
C株第一花房、最初の花は咲き終わって2つ目が開花
 
イメージ 23
植える土が無くなって小さな鉢に定植したからどう違いが出るか
こっちも追肥しようかなあ
 
 
イメージ 1
雑草を食べた虫のフンがスイートバジルの葉っぱの上にたくさんある
アブラムシも雑草にいくつか付いている
バジル類はアブラムシ避けになるとか見たことあるんだけどなあ
それでもスイートバジル自体は虫から好かれていない
 
イメージ 2
最近気づいたのがコナジラミはバジルでも寄ってくる
ってことはコナジラミ避けにバジルは効かないというかむしろ呼んじゃうのかなあ
 
イメージ 3
もう一匹居た!
 
イメージ 4
脇芽
 
イメージ 5
成長点に近いこんな上のほうからも脇芽が出てくる