午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後のパレットその41、午後のツールで選択セルの塗りつぶしの色のHSLを変更できるようにした

前回2日前
の続き
 
 
午後のツールの色表示タブ
イメージ 1
赤の四角のところが追加したボタン6つ
 
選択セルの色を変える
  • +H 色相を+15度、+15して360を超えたら-360する
  • +S 彩度を+5、+5して100を超えるときは+5しない
  • +L 明度を+5、+5して100を超えるときは+5しない
マイナスもそれぞれ同じ数値をマイナスする
 
イメージ 2
水色RGB(0,255,255)で塗りつぶされたセルを選択して
+Hを押すと
 
イメージ 3
色が変わる
 
イメージ 4
色相を確認すると180+15=195になっているのがわかる
また、選択セルそれぞれの色が対象になるので
 
イメージ 5
違う色をまとめて選択して押すと
 
イメージ 6
それぞれの色の色相が変化する
 
彩度を-5してみる
イメージ 7
色を水色に戻したこの状態で-Sを押すと

イメージ 8
100だった彩度(S)が95.2になった
本当は100-5=95なんだけどHSLとRGBの変換時に誤差が出るみたい
これは仕様かなあ
あと変換後に0から100の間に収まるように制限しているから
今の状態から+Sを押しても元の色に戻らないことになる
95.2+5=100.2で100を超えるから+Sを押しても元の100にはならない
これは変更しようかな
 
明度(L)
イメージ 9
-Lを押すと
 
イメージ 10
明度(L)が50から45に変化する
これも彩度と同じように誤差が出るはず
色相も同じで黒や白に近い色だと誤差が大きくなる
 
使い所?
イメージ 11
水色のパレット作った
青のパレットも作りたくなった時
最初から作るのはめんどくさい
 
イメージ 12
一旦セルに書き出して
青の色相は240だから水色の180に60足せばいい
 
イメージ 13
+Hを4回押せば15*4=60で青になる
…でも微妙に違うな、Rが0じゃなくて1になっている
 
イメージ 14
適当に空いているマイパレットに一括登録でできあがり
 
ダウンロード
ファイル名:午後のパレット_20150708.xlam
 
 
 
次回は11日後