午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

3日間雨が降り続けた後のトマト(レッドオーレ)とスイートバジルの様子

雨ばかり

 
イメージ 27
6月もたくさん降って160ミリだったのに
今月は一週間で180ミリも降って、今日も午後から雨の予報
 
イメージ 28
日照時間は一週間で2時間!
 
トマト(レッドオーレ)は種まきから58日目
イメージ 2
↑4日前↓今日2015/07/08
イメージ 1
やっと雨が上がったので撮影できた
 
イメージ 3
A株(最初に定植した株)、二本伸びている枝の左が脇芽が成長した枝で
右が脇芽じゃない元の枝、幹?
 
イメージ 4
左がB株(二番目に定植した株)
右の青い鉢のがC株(3番目に定植)
 
A株
イメージ 5
上から
 
第一花房
イメージ 6
↑四日前↓今日
イメージ 19
4日間で結構大きくなるんだなあと
3日間雨が降り止まなくて写真撮るのがめんどくさくて撮影できなかったけど
途中経過見たかった
 
第二花房
イメージ 8
開花しそう
 
イメージ 9
第3花房
 
イメージ 10
成長した脇芽の先端部分
花房はやっと1つ出てきたところ
脇芽じゃない方は同じ長さで2つ花房が付いている
 
イメージ 11
コナジラミ、やっぱりたまに見かける
 
イメージ 12
新しく出てくる葉っぱの成長が遅くなった気がする
 
B株第一花房
イメージ 7
↑4日前↓今日
イメージ 13
一つだけ目立って大きくなっていた
A株に比べると元気ない?追肥しようか迷い中
 
イメージ 14
第二花房と第三花房
A株に比べると葉っぱが小さいなあ
 
イメージ 15
また初めて見る虫
 
イメージ 20
イメージ 21
調べてみたけどわからない
触覚みたいに前方に伸びているのは脚かな?
 
C株
イメージ 16
まだ小さいねえ
 
イメージ 17
それでも開花
 
イメージ 18
根本の土を見たら根が見えていた
定植したのが10日前、ここまで伸びるんだなあ
この鉢の大きさでは小さいってことか
 
トマト(レッドオーレ)は種まきから58日目
 
スイートバジル、種まきから41日目
イメージ 22
イメージ 23
また大きくなった
 
イメージ 25葉っぱの色が薄いところと濃いところがある
雨のせいかな(何でも雨のせいにしておこうという風潮)
 
イメージ 24
ここまで大きな葉っぱは初めて
 
イメージ 26
根本のマルチの隙間から雑草が伸びてきた
マルチをしていなかったらこれが全面に生えているんだよなあ
マルチングしておくとラクができる