午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトの支柱をたてた!

やっと支柱をたてた

 
イメージ 1
思ったよりしっかりできた
支柱は90センチと180センチそれぞれ5本しか持っていないので
こうなった
 
イメージ 2
真ん中の青い鉢には立てていない、迷い中
上から紐を下げて吊り下げるような方法もあるらしくて
それも面白そうだなあと
 
イメージ 5
台風以外なら持ちこたえると思う
 
イメージ 3
イメージ 4
適当にグルグルしばっただけ
 
イメージ 6
普通に土に刺しただけ
 
イメージ 7
もう少し近いほうが良かったかな
 
紐をぶら下げて風を視覚化
イメージ 10
体感的に風速4m/s、これくらいなら全く問題ない
気象庁の記録では東の風、風速4.5m/sだった
やっぱり東方向は体感と一致する
 
イメージ 8
使った支柱はイチゴの雨よけで使っていたものから持っていったので
 
イメージ 9
こうなった、ビニール紐もここにあったもので足りた
葉っぱだけのイチゴに雨よけは必要ないかなと
花実の付いていないイチゴには厳しいニート
 
最初に定植した株
イメージ 11
イメージ 12
1番目と2番めの花が咲き終わった
開花したのは2015/06/25なので約六日間咲いていたことになる
 
二番目に定植した株
イメージ 13
イメージ 14
こちらも2つ咲き終わって右下のは昨日の時点でしおれていて
今日は花びらも取れていた
この状態は去年とは違う!
去年はガクの部分から取れてしまっていた
 
去年
イメージ 17
こんなふうに咲き終わった後は花びらの部分だけじゃなくて
ガクの部分から取れてしまっていた
これはコナジラミ類が運んできたトマト黄化葉巻病の症状の1つ
去年はこの病気の存在自体知らなかったから受粉に失敗したのかと思っていた
今気づいたけど写真の左側の葉っぱにある白い点はコナジラミかも
やっぱり去年も居たんだなあ
 
今年に戻って
イメージ 15
落ちていた咲き終わった花
 
イメージ 16
花びらと雄しべの部分かな
ガクの部分は取れていないから今年は実がなるかも!
トマト(レッドオーレ)は種まきから50日目
 
スイートバジル、種まきから33日目
イメージ 18
イメージ 19
手がかからないからメモすることもないw
支柱も不要だしなあ、水やりも種をまいたとき以外は一回もしていない
 
 
イメージ 20
葉っぱに黒い斑点
これ自体は問題なさそうなんだけど
 
イメージ 21
葉っぱの裏側をかじられているみたい
ちょっと前ならアザミウマ類かなと思うんだけど
以前より注視しないせいもあるけどほとんど見かけなくなった
そんなとき
 
イメージ 22
なんかΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
 
イメージ 23
体長2~3mm
小さすぎてよくわからないけど形からはヨコバイの仲間かな
ちょっと調べた感じでは葉っぱをかじることはしないで
アブラムシやセミみたいに吻を差し込んで汁を吸うみたい
やっぱりと言うか病気を運んでくることもあるそう
ちっちゃい虫はこんなんばっかりだなあ
 
イメージ 24
直接悪いことはしなさそうな雰囲気
フタモンコハマキ、トビモンコハマキ、リュウキュウトビモンハマキ、
この辺りかな、似たのがいっぱいで難しい
参照したのは
norak のらさんのタグ(ハマキガ科(Tortricidae)) - 写真共有サイト「フォト蔵