午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト3つ目を定植、スイートバジル、シオヤアブ強い、風も強い

今日は強風
 
イメージ 1
一昨日の2015/06/26も風が強かった、19時に10m/sを記録
最大瞬間風速では17m/sを超えていたので
トマトどうなっているかなあと
 
イメージ 2
大丈夫だった!
 
イメージ 3
イメージ 15
イメージ 17
最初に定植した株
今のところいい感じだと思う
 
イメージ 4
イメージ 16
イメージ 18
二番目に定植した株
 
イメージ 5
これから定植する株
 
イメージ 19
蕾も付いているしもういいかなと
 
イメージ 6
空いているプランターも余っている土もないので青い鉢に定植
 
イメージ 7
スポッ!
 
イメージ 8
この後もう少し土を追加して
 
イメージ 9
できた!
 
 
2015/06/28
イメージ 10
風強い、丸めてあったビニールが広がっていた
 
イメージ 11
丸めて重り、これならいいはず
 
トマトは種まきから48日目
イメージ 12
右側の最初に定植した株は葉っぱが広がっているせいで
 
イメージ 13
風にあおられて倒れそうになっていたので
 
イメージ 14
仮の支柱を立てて応急処置
一昨日の最大瞬間風速17m/s(東南東か東だった)では平気だったのに
今日の風速はどれくらいなんだろうって
見に行ったら
最大瞬間風速18.2(西北西)m/s
体感的には20m/sは越えているんだけどなあ
 
気象庁の情報なんだけど体感と違う事はよくあって
気象庁の言う10m/sの風の場合
東や南方向の時は体感と一致するけど
西や北方向の時は、えっ?15m/sは越えていたでしょうって思う
東や南方向の風に比べて西や北方向の風は過小評価されていると感じる
観測所の立地に問題があるんじゃないかなあって
 
 
 
スイートバジルは種まきから31日目
イメージ 29
ちょっと葉っぱの色が黄色いかな
 
イメージ 27
日陰気味なところにおいている
 
イメージ 28
葉っぱが硬くなりそうなのと水やりが面倒なのが理由だけど
今回はマルチをしているから水はそんなに蒸発しないから
日に当ててみようかなあ
 
 
 
シオヤアブ
イメージ 20
また、シオヤアブが来てた
3年くらい前からは1回も見たことなかったけど
今年は2匹目
 
イメージ 21
しっぽに白い毛が無いのでメスと思われる
イメージ 22
ちょうど一ヶ月前だ
 
イメージ 23
横から
 
イメージ 24
正面から
 
イメージ 25
改めてシオヤアブでググって
スズメバチの天敵 最強の暗殺昆虫 シオヤアブ(塩屋虻 塩谷虻) | Youtube動画 対決!野生動物ガチバトル
ここ見たらシオヤアブ強い!
高速で飛行するヤンマ系のトンボですら奇襲して捕食するとか
確かに飛んでくるときや飛んで行く時は音がしないなあ
 
イメージ 26
写真で見たり撮るだけならいいけど
近づかれたらヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってなる