午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

イチゴの火傷を防ぐのに透明マルチを下に敷いたのは失敗だった

イメージ 1
昨日の収穫と廃棄

イメージ 2
一番右のものくらいの大きさが採れるのが理想
中央の3つは張りがなくて少しぶよぶよしている

イメージ 3
一見まともに見える一番右のものでも一部が腐っている

イメージ 4
上から見るとがくに黒い斑点がある、イチゴを腐らせる原因と同じだと思われる

イメージ 6
減ってきたけど葉っぱにも相変わらずできる

イメージ 5
半分に切ったところ
やっぱり中も腐っていたけど以前に比べたらだいぶマシ
味は…美味しくないw日に日に味が落ちている

昨日2015/05/12は台風だったみたい
イメージ 10
気象庁 Japan Meteorological Agency
より引用

台風が去っての今日
イメージ 7
雨よけは成功しました!壊れていない
瞬間最大風速19.1m/sにも耐えた

イメージ 8
雨水にも耐えた

イメージ 28
ざらしプランターにおいてあるポリポット
土の跳ね返りをみると、結構激しく降ったのがわかる

なんかの幼虫
イメージ 9
イチゴの近くの雑草の葉っぱが何かに食べられている

イチゴを持ち上げて裏を見たら
イメージ 11
芋虫がくっついていた
イチゴを食べているわけじゃなさそうだけど
気分的に嫌なので取り除いた

イメージ 12
イメージ 13
これも何かの虫に食べられたみたいだけど見当たらず

イメージ 14
今日の収穫

イメージ 15
いい感じに見える
実際、腐った箇所もない

イメージ 16
陽に当たらない裏側はまだ白い部分がある
もう一日待ったほうが良さそうだけど
腐るの怖い

イメージ 17
半分に切って中身
今回は腐っているところ無し
味もまあまあ
特に左端のもの先端の形が2つに分かれていたものは
美味しいといえる味だった


前回の記事でイチゴの火傷を防ぐために透明マルチを下に敷いてみたのは
大失敗だった
イメージ 18
これは逆効果だった

イメージ 19
これはカビとか病気とか菌で腐ったんじゃなくて熱でなったと思う
透明マルチに触れていた部分が腐っている

イメージ 20
水分が少なくなってぶよぶよしている

イメージ 21
イメージ 22
これなんか結構赤くなってきていたのに色が抜けてしまっている
そしていちごジャムのいい匂がするw
ジャムは煮て作るからね、その時のにおい

イメージ 23
そのままつけていても回復しそうにはないから処分

イメージ 24
うーん、失敗、いろいろやらかすなあw

透明ビニールを取り去っても問題は解決しないので
イメージ 25
こうした
雨よけに使っている支柱にビニール紐を使って釣り上げるようにした

イメージ 26
なんかここまでするのは違うと思うw
敷きワラとかそういうお洒落なのないからね

追肥した
イメージ 27
新しく出てくる葉っぱが小さいままだったり
葉っぱが出てこなかったり、元気がなさそうなので追肥
液肥の現液を2000倍に薄めた1リットルを大体3等分