午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

黒マルチでイチゴが火傷、腐るのは収まってかも

 
イメージ 1
ちょうど雨が降ってきたから雨よけを展開したけど
 
イメージ 2
あまり降らなかったみたい
 
イメージ 3
イメージ 4
風通し良くするためにビニールの収納を変更した
 
イメージ 5
この日は風が強くて取り除いた雑草入や
イチゴの葉っぱ入れにしていたプランターが倒れてしまう
 
イメージ 6
収穫?
 
 
イメージ 7
大きさは満足なんだけど
 
イメージ 8
全部腐っているw
 
イメージ 9
腐っている部分を取り除いた結果
 
イメージ 10
味は甘味酸味ともに薄くていまいちだった
 
イメージ 11
今日の収穫
置いてある場所はどの株から採酒したかを表しているけど
集計するときは来るのだろうか
 
イメージ 12
左のは今までで一番大きいかな
 
右から2番目の
イメージ 13
アザミウマによる被害かなあ
見た目も悪くなるし、水分が抜けたようにぶよぶよしているけど中は硬い
味もいまいち(本当に食べてしまったんですか!?)
 
ウラとオモテ
イメージ 14
イメージ 15
手に乗っけてみると大きく見えるw
腐っていないように見えるけど一番大きい物以外は腐っている部分があった
それでも腐る割合は減った
 
イメージ 16
味の方は、昨日と同じでいまいちでした
 
イメージ 17
イメージ 18
腐るのが治まってきた感じがするけど、まだ止まらない
 
 
イメージ 19
これは先端部部が傷んでいる、この腐り方は他の腐っているものとは違うみたいで
 
イメージ 26
土に張っている黒マルチが日光で高温になって
それに触れていたのが原因みたい、火傷
 
イメージ 20
イメージ 21
なのでこっちの黒マルチを使っていない方のプランターでは見られなかった
 
イメージ 22
イメージ 23
黒マルチに接触しないように透明マルチを下に敷いてみた
本当は敷き藁がいいんだろうなあ
 
2015年5月13日追記
透明マルチを下に敷いてみたのは失敗でしたの記事
イチゴの火傷を防ぐのに透明マルチを下に敷いたのは失敗だった ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
 
追記ここまで
 
イメージ 24
イメージ 25
天気予報では明日は雨なので準備してきた
まだ一回も雨よけに成功していないけど今度はどうかな