午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごの雨よけ改修とホソヒラタアブ

前回失敗したいちごの雨よけを少し変えてみた

 
イメージ 1
イメージ 2
ビニール紐じゃなくて支柱を2本横に渡してみた
 
イメージ 3
しばらく雨はふらないみたいなので
 
イメージ 4
普段はこれで
 
イメージ 5
写真撮りにくい
 
イメージ 6
この前の雨よけで圧迫されて曲がったところがそのままのマツバウンラン
シンクロ率高いw
 
イメージ 7
ざらしの中咲いていてボロボロだったいちご
がくがあちこち茶色になっているけど実の方は大丈夫そう
 
イメージ 8
花芽が出ない株からはランナーが出てきた
 
イメージ 9
後から出てきた花は小さい
最初に出てきたのは4センチ位だった
 
イメージ 10
一株あたり20個位花がつくけど
10個位に間引いたほうが美味しくなって実も大きくなるとか
なので間引いたりしているけど右下の株は
 
イメージ 16
全部咲き終わったと思ったら、株の中心を見るとまた花芽が出てきている
頑張り過ぎw
 
イメージ 11
ホソヒラタアブ来た
 
イメージ 12
飛び立った瞬間だったかな

イメージ 15
これは飛び立つ直前かな
どちらも偶然撮れてた
 
イメージ 13
ホバリングしてくれるから飛んでいる虫の中では格段に撮りやすけど
それでも難しい
 
イメージ 14
ホソヒラタアブは蜜じゃなくて花粉が好きなのかな
花粉ばかり(^ω^)ペロペロ
花粉症とか無縁なんだろうなあ