午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

簡易雨よけを作ってみた、花が咲いているプランターだけ

雨よけ作ってみた

 
イメージ 1
支柱を2本立ててその間にビニール紐を張って、透明マルチ(シート)を被せただけ
透明マルチの固定は洗濯バサミ
通気性が殆ど無いから上の状態で2分位で
シートの内側に水滴がついて曇るくらい高温になった
晴れたらすぐにはずさないとひどいことになりそう
繋がっているマルチをプランターごとに分割すれば、少しは風通し良くなるかな
支柱が2本なので不安定、強い風が吹いたら壊れそう
 
イメージ 2
最初はこんなふうに支柱をプランターの奥と手前の中間に立てたけど
奥側に変更した
 
イメージ 3
イメージ 4
少ない資材と頭でやった結果
イメージ 5
支柱の位置を奥側にしたのはシートを外している時に収まりが悪かったから
 
イメージ 6
奥側にしてシートを使っていない時、雨が降っていない時はこんな感じで
 
イメージ 7
風が吹いたら壊れそうだなあ
 
イメージ 8
風通しも悪くなった
イメージ 9
このプランターは一番花が少ない
株数が4と少ないってのもある
 
イメージ 10
一番派手、株数7だったかな
 
イメージ 11
こっちもなかなか、株数5
このプランターだけマルチをしていないから雑草が多い
泥はねの悪影響は今のところ無いかなあ
でも上の二つのマルチありに比べると葉っぱが小さいのは
肥料の窒素分が雑草にとられたから?
雨で肥料が流れたから?
泥はねのせい?
どれにしてもマルチがないのが関わっているかな
でも葉っぱが小さいだけで花は一番多いかも
なのでマルチの有無の影響はないかなあ
ただマルチしておくと雑草が生えてこないのはラク