午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

パソコンの中(物理)の掃除

パソコンの中の掃除(物理)

寒くても暑くてもやる気がでないので今しかないと思った
 
イメージ 1
開けっ放しで動かしているせいもあって埃がすごい
 
イメージ 2
天板も外して使っている
 
イメージ 3
電源の吸気部
 
イメージ 4
電源を切ってファンを止めてみると汚さが際立つ
 
イメージ 5
CPUクーラーのファンを外したところ
(;´∀`)…うわぁ…
 
イメージ 6
ここまで育てるのに2年かかった
埃のじゅうたん
 
イメージ 7
ここまで汚いからブログに載せる意味がある
 
イメージ 8
ヒートシンクの脱着はめんどくさいので
この状態で掃除機をかける
イメージ 9
後ろ側
イメージ 10
掃除機で吸い込んだくらいでは埃は取れないので
歯ブラシで埃を削りつつ掃除機
歯ブラシでゴシゴシしたらファンの軸がずれる?誤差だよ誤差
イメージ 11
ヒートシンクの埃のじゅうたんはブラシノズルの掃除機で十分きれいになった
 
 
イメージ 12
奥の方は掃除機のノズルが入らないからこのまま
 
イメージ 13
ファンを戻して掃除終了
とってもきれいになった!(掃除前比)
 
イメージ 14
電源入れる(また開けっ放し)
 
イメージ 15
動いた
 
イメージ 16
室温19.7度でファン回転数1500rpmでCPU温度27度
掃除前は35度位だったかなあ、やっぱり埃を取ると違う
 
イメージ 17
このパソコンを組んだのは2009年3月なので
6年目!
5年*365日*24時間=43800時間
電源入れっぱなしなのでだいたい4万時間以上動きづつけていることになる
ファンの寿命は越えていそう、頑張っているなあ
関連記事、2019/06/29は4年後
パソコンの中の掃除した、掃除機の新装備で狭いところもできた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15981992.html