午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

色の見え方、何色見える?

色の見え方

何色見える?ってやつ
 

f:id:gogowaten:20191017155902p:plain

上の画像は色相を0から20づつ増やした物を並べたもの
正解は18色
僕の場合は120と140が全く同じ色に見えるのと340と0が同じ色に見えるので
16色に見えている


f:id:gogowaten:20191017155913p:plain

色相はそのままで明度を上げて明るくしてみた画像
こうしてみると18色全てが見える、不思議!


f:id:gogowaten:20191017155925p:plain

色相を10づつ増やしたから36色、クリックして元の大きさで見ないとムリ
これだと見分けがつかないのが0と10、110から140、340と350と0
なので30色しか判別できていない!


f:id:gogowaten:20191017155939p:plain

左右で色相10の差、上下で色相30の差の比較
110と140の見分けがつかない
 
イメージ 5
上の画像に何が書いてあるのか分かる人はいるのかしら
僕にとっては何も書いていない緑一色の四角の画像、これが真実
自分で作った画像だから何が書いてあるかという事実は知っているけどねw