午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

14年間使い続けてきた液晶ディスプレイのパネルに異常

現状

f:id:gogowaten:20200630232145j:plain

真っ黒の画像を画面いっぱいに表示しているところを、部屋を真っ暗にしてスマホで撮影した写真。真っ黒画像表示なのに上下に白く映るのはバックライトのせい?よくわからんけどこれは異常じゃないと思う。異常が出ているのはマウスカーソル付近と、画面全体にはシミのような縦長のまだら模様が出ているもの

 

マウスカーソル付近を拡大撮影

f:id:gogowaten:20200630232410j:plain

この写真だと3箇所に白い横線と、それを中心に円形の模様。この部分は触るとわずかに膨らんでいるのがわかるくらいにパネルが盛り上がっている。最初に気づいたのは今年の初めくらいで、だんだん大きくなって今では直径7ミリまで成長。大小10個くらいある。

さらにそれとは別に縦線が何本も浮き上がって見える。

 

真っ白の画像を表示しているところを撮影

f:id:gogowaten:20200630234619j:plain

少し分かりづらい?けど画面全体に薄い黄色のマダラ模様になっている。この変色部分はさっきの縦線を中心にして広がっている。これに気づいたのは1週間くらい前だけど、気づいていなかっただけだなあ

 

青い画像を表示

f:id:gogowaten:20200630235039j:plain

より濃い青でまだら模様になって見える。今はこのまだら模様の画像をまだら模様のディスプレイで見ているから余計ひどく見えるけど、こんなふうに画面全体を同じ色で表示しなければ気づかない程度。

それでも寿命だよねえ、14年間のうちで使わなかった日は、引っ越ししたときの1日だけかもってくらい使った。あと台風での停電が1日近く続いたときがあった

 

機種はDELLDell 2407WFP

f:id:gogowaten:20200701010823p:plain

f:id:gogowaten:20200701011403p:plain

解像度は1920x1200、パネル方式はVA

発売日は2006年3月8日で、購入日は2006年6月7日

 

デル、WUXGA表示対応24インチワイドなど液晶ディスプレイ3モデル発売 - ITmedia PC USER

www.itmedia.co.jp

高っかい!こんなに高かったんだなあ、購入価格を確認したら70376円だったけど、それも5万くらいだと思っていたから2度驚いたわ。でも14年間も使うことになったから、それを考えれば高くはなかったかなあ。発色も良かったしWUXGAっていう解像度も気に入ってた

 

その頃に使っていたPCのスペックは

OS:Windows 2000

MB:ASUS A8N SLI Premium

CPU:AMD Athlon64  X2 3800+

MEM:crucial DDR PC3200 1GBx2

この頃が全盛期だったねえ

 

そんなことより今は映らなくなる前に、給付金で新しいのを購入したい

調べてみたらフルHDは1.5万円くらいからあって、安くなったなあってのはあるけど、それ以上の解像度の2560x1440だと3万円~とかで、想像していたより高い。でも今より広いのを使いたいから2560x1440がいいなあ、2560x1440がいいなあ(大事なことなので)

 

関連記事

1年4ヶ月後

 

2407WFP壊れた