午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

パソコンの掃除、サイドパネルは閉じて使うことにした

毎年恒例のパソコンの掃除

f:id:gogowaten:20200503101039j:plain

組み立てたのは去年の7月で、それ以来サイドパネルを開けっ放しで使っていたから埃がひどい、特にCPUクーラー周り

 

f:id:gogowaten:20200503101655j:plain

CPUファンから吹き付ける風によって、空いているメモリスロットにホコリが堆積

 

f:id:gogowaten:20200503102232j:plain

掃除機を使って多少きれいになった

 

f:id:gogowaten:20200503101519j:plain

使ったのは狭いところでも掃除機を使えるようになるアダプター

 

f:id:gogowaten:20200503102437j:plain

セロハンテープでメモリスロットを塞ぐ

 

f:id:gogowaten:20200503102628j:plain

いつになるかわからなけど、メモリ増設するその時までの一時しのぎ

 

掃除ついでに旧PCから無線LANカード移植

f:id:gogowaten:20200503104532j:plain

旧PCから引っこ抜いたカード

 

f:id:gogowaten:20200503104657j:plain

現PCに挿して、カード右側から伸びるBluetoothを使用するためのケーブルをマザーボードと接続。OSが入っているドライブも旧PCからの引き継ぎでドライバが入っているから、これで使えるはず

 

f:id:gogowaten:20200503103117j:plain

明るいところに引っ張り出して記念撮影、奥の黒いのが旧PCで今は壊れたマザーボードとHDD2台が入っているだけの置物

 

f:id:gogowaten:20200503103659j:plain

黒く見えるけどディープパープルって色なんだよねえ、明るいところなら紫に見えるんだけど写真だと黒だなあ

これも11年間サイドパネル開けっ放しで使っていたから、閉めてあるとすごい違和感ある

 

f:id:gogowaten:20200503104143j:plain

背面、写真の写りは良くないのにホコリだけははっきり写る

 

f:id:gogowaten:20200503104403j:plain

11年間回り続けた電源ファン

 

f:id:gogowaten:20200503105401j:plain

掃除も終わったので、色々接続して無線LANカードにもアンテナを取り付けて、これでモバイルホットスポットWindows Phoneもネットに繋がるはずだったんだけど、なぜかつながらなかった

 

スマホ

f:id:gogowaten:20200503112720p:plain

接続してもインターネットなしって言われる

 

f:id:gogowaten:20200503112813p:plain

接続先のプロパティ

 

PC側

f:id:gogowaten:20200503112628p:plain

モバイルホットスポットをオンにしてある。接続されると「接続されているデバイス」が1/8になるはずなんだけど0/8のまま変わらず

旧PCでは同じようにして接続できてブログ記事を書いたから、それを見たんだけどわからん、まあええわ

  

f:id:gogowaten:20200503125110j:plain

サイドパネルを閉じると不具合が発生するジンクスとか、マザーボードを見てると落ち着くとかで開けっ放しで使っていたけど、ようやく閉じて使うことを覚えた

 

f:id:gogowaten:20200503114600p:plain

室温26.4度でSSDの温度は45度、ケースファンの風があたっていないからか高めかなあ、健康状態91%ってのが気になる、SSDだとこういうのも表示されるんだねえ。風があたっているHDDは31~33度、これはいいねえ、サイドパネル閉じたことによる温度上昇は大した事なさそう

 

f:id:gogowaten:20200503115726p:plain

CPUファンの回転数は1400rpmでCPU温度は44度、旧PCで使っていたPhenomⅡX3は大型ヒートシンクに2500rpmの12センチファンで同じくらいの温度だったから、随分おとなしくなった

 

負荷をかけた時

f:id:gogowaten:20200503121025p:plain

64度まで上昇、あんな小さいヒートシンクと1700rpmのファンでも全然余裕なんだねえ、でももっといいCPUクーラーに換装したい、思い返すとリテールのCPUクーラーを使ったのは今回が初めてだったわ

 

f:id:gogowaten:20200503122959p:plain

さっき45度だったSSDが38度まで下がっていた、HDDの温度ってそれほど変化しないけど、SSDはアクセスの有り無しで変化が大きいのかしら

 

 

関連記事

gogowaten.hatenablog.com

 

gogowaten.hatenablog.com

 

gogowaten.hatenablog.com