午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

11年ぶりの自作PCはRyzen 5 2400Gで(後編)

これでWindowsも起動できるようになった
 
 

f:id:gogowaten:20191214144818p:plain

タスクマネージャーでCPUの項目を見てみると8スレッド!
 
 

f:id:gogowaten:20191214144833p:plain

旧PCのCPU、PhenomⅡ X3は物理3コア
3コアから5個も増えたと言いたいけど、Ryzen 2400Gの物理コアは4つで、これをSMT(同時マルチスレッディング)っていう無駄を減らす技術で8個に見せかけている、なので実際は1コアしか増えていない、11年目で1個しか増やせなかったけど予算があれば、今なら12コア24スレッド!の3900Xってのがあるし、9月には16コア32スレッド!!の3950Xってのが出る
11年前のPhenomⅡはX4の4コアが最大だったのが、11年でコア数4倍!SMTも使って8倍!
 
 
ドライバのインストール
順番は
  1. チップセットドライバ
  2. GPUドライバ
  3. LANドライバ
  4. オーディオドライバ
にしてみた
マザーボード付属のDVD-ROMは使わずに、あらかじめダウンロードしておいたファイルを使用
結果的にはLANとオーディオドライバのインストールは不要だったかも
 
 
 
チップセットドライバを入れる
RadeonRadeon Pro、FirePro、APU、CPU、Ryzen、デスクトップ、ノートPC向けAMDドライバーとサポート
https://www.amd.com/ja/support
よりダウンロードした
amd_chipset_drivers_v1.07.07.0725.exeを実行

f:id:gogowaten:20191214144848p:plain


f:id:gogowaten:20191214144910p:plain

最初から全部チェックが入っていた、よくわかんないけどそのままインストール
再起動したけどあんまり変わっていない感じ
 
 
次はアドレナリン(GPUドライバ)を入れる
チップセットドライバと同じところからダウンロードしておいた
win10-64bit-radeon-software-adrenalin-2019-edition-19.7.1-july7.exeを実行
イメージ 5
1.1GBも要るって言われる、240GBのSSDの空きも50GB切っている
 
 

f:id:gogowaten:20191214144923p:plain

インストール中、ラデオンは赤なんやなあ
AMDに吸収される前のATIのRAGEはいくつか使ったけどRADEONは初めて
 
インストールして再起動したら

f:id:gogowaten:20191214144944p:plain

タスクマネージャーでGPUの項目が表示されるようになった
DirectXのバージョンも12になったので、今どきの3Dアプリも動くはず
したに表示されている専用GPUメモリの2.0GBってのが、メインメモリからGPUように確保した容量みたい、左上表示のメモリが13.9GBってなっているのは、搭載メモリ16GB - 2GB(GPU用) = 14GBで辻褄が合う
GPU用に確保する量はUEFI BIOSで設定できるようで、数百MBから最大3GBまで指定する項目があった、初期の設定はAutoになっていて、今の状態がそれ
 
バイスマネージャーのディスプレイアダプターの項目

f:id:gogowaten:20191214144957p:plain

こちらでも確認できた
 
 
LANドライバ

f:id:gogowaten:20191214145007p:plain

Windows 10に入っているドライバで動いているから問題なさそうだけど、4年前のドライバ、古いので
 
ASUS
TUF B450-PLUS GAMING Driver & Tools | マザーボード | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-B450-PLUS-GAMING/HelpDesk_Download/
こちらからダウンロードしておいた
DRV_LAN_Realtek_RS5_SZ_W10_64_VER10318282018_20190402R.zipを展開した中の
AsusSetup.exe
AutoInst.exe
setup.exe
どれなのかわからん、ASUSからダウンロードしたからAsusSetupを選んだ

f:id:gogowaten:20191214145020p:plain

行けそう
 
行けなかった

f:id:gogowaten:20191214145032p:plain

途中でファイルが見つからないとかエラーが出たけど完了画面が出たけど、バイスマネージャーで確認したら更新されていないので、完了じゃなくて失敗したみたい
 
次にsetup.exeを実行したら変更、修正、削除が選べる画面になった

f:id:gogowaten:20191214145049p:plain

変更はグレーアウトして選択できないので、修正を選択したらまたファイルが見つからないとか言って終わった、何も変わっていない
もう一度AsusSetup.exeを実行したら、setup.exeのときと同じ選択画面が出たので削除してみることにする
 
 
手動でインストール

f:id:gogowaten:20191214145103p:plain

バイスマネージャーからドライバの更新
ドライバーの検索方法で、コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索
コンピュータ上のドライバーを参照しますで、ダウンロードしたドライバのあるフォルダを選択して、サブフォルダーも検索するにチェック入れて、次へ
 
 
入った!

f:id:gogowaten:20191214145117p:plain

ウィザーで入らなかったのは、動いているんだから余計なことしないで!って言うことかしらねえ
 
LANチップはRealtek® RTL8111Hで本家サイト
 
 
 
 
オーディオドライバ

f:id:gogowaten:20191214145134p:plain

バイスマネージャーでみると2つのオーディオがある
AMDHigh Difinition Audioと普通のHigh Difinition Audio
AMDのはHDMI用かなあ、たぶんさっきのチップセットドライバに含まれていたようで、ドライバの日付が最近のものになっていたのでOK
もう一つのほうがマザーボードに搭載されているオーディオチップの、Realtek® ALC887だと思われる
イメージ 16
ドライバの日付は2018/09/14、微妙に古いので、こちらもドライバをインストールしてみることに
 
Asusからダウンロードしておいた
DRV_Audio_RTK_SZ_DTSC_W10_64_VER6018573_20190412R.zip
を展開した中に
AsusSetup.exeとSetup.exeの2つがある他にRtlUpd.exeとRtlupd64.exeっていうカニさんマークもある
AsusSetup.exeを実行してみる…けど何も起こらない、なんで?
わかんないので手動でインストール

f:id:gogowaten:20191214145148p:plain

こちらも手動で入れたら入った

f:id:gogowaten:20191214145209p:plain

でも2018/11/13と最初から入っていたのとあんまり差がなさそう

LANもオーディオも更新する必要はなかったかもねえ
 
本家ダウンロードページは
 
 
 
Windows 10のライセンス認証

f:id:gogowaten:20191214145224p:plain

LANケーブルを挿してネットに接続したら、ライセンス認証してって言われたので、設定画面でWindowsを今すぐアクティブ化しますをクリックしたんだけど

 
 
ライセンス認証を行うことができません。
イメージ 20
なんでやねん
 
 
マイクロソフトのサポートページ

f:id:gogowaten:20191214145243p:plain

ハードウェア構成の変更後に~該当するので
 

f:id:gogowaten:20191214145300p:plain

はい
 

f:id:gogowaten:20191214145315p:plain

デジタルライセンスの場合は、ライセンス認証のトラブルシューティングを実行とある
このWindowsはデジタルライセンスで使っていたので、ライセンス認証画面にあるトラブルシューティングをクリックしたら、ライセンス認証の問題を検出していますっていうウィンドウが出て
 

f:id:gogowaten:20191214145328p:plain

サポートの続きを見ると2番に「ライセンス認証が行えないことを示すメッセージが表示されます。」とある

f:id:gogowaten:20191214145339p:plain

示されましたねえ
次の3番で「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」を選択とあるので従うと

f:id:gogowaten:20191214145353p:plain

マイクロソフトアカウントのパスワード入力した後、サーバーが利用できないからライセンス認証できませんと言われる
 
このあと数分待ってから試したけど同じ結果
サーバーが落ちているんじゃなくて蹴られているみたいなので、
"ライセンス認証 サーバーが利用できないためです。"
でググって出てきた一番上の
windows10へアップグレード後マザーボードを交換した場合のライセンス認証 | 千里の道も一歩から
https://mome-n.com/windows10-license/
こちらの
解決方法はwindowsキー+rキーを押下後、「slui 3」(iと3の間は半角スペース)を入力しOKを押下すると「プロダクトキーの入力」の画面が出てくるので、そこに「windows7のプロダクトキー]を入力する。
この方法で解決できた、ありがとう!
 

f:id:gogowaten:20191214145414p:plain

プロダクトキーの入力画面
 
イメージ 28
使っているWindows 10はアップグレードしたものなので、元のWindows 8.1のプロダクトキーを入力して
 

f:id:gogowaten:20191214145431p:plain

ライセンス認証クリックで
 

f:id:gogowaten:20191214145443p:plain

認証された!
 
イメージ 31
やれやれだぜ

 
 
エクセル2007のライセンス認証

f:id:gogowaten:20191214145454p:plain

エクセル起動したら出てきた、エクセルお前もか、うんざりしながらもインターネット経由にチェック入れて次へを押したら
 

f:id:gogowaten:20191214145506p:plain

こっちはあっさり通った
でもエクセルも新しいのにしたいねえ
 
これにて新PC完成
新規パーツ
MB		ASUS	TUF B450-PLUS GAMING		16,700(CPUとセット)
CPU		AMD		Ryzen 5 2400G				0(MBとセット)
MEM		Crucial	W4U2666CM-8G(8GBx2枚)		7,700
GPU		AMD		Radeon RX Vega 11			0(CPUに統合)
SSD		Crucial	CT240BX500SSD1(240GB)		3,400
その他	AINEX	コネクタ簡単脱着ケーブル EX-004	400
その他	変換名人	電源変換ケーブル ATXP-EPSP	300
									合計	28,500円
流用した旧パーツ
HDD		Western Digitalの3台
電源		Antec Neo HE430(430W)
CASE	星野金属	ALCADIA FS500の青
OS		Windows 10 Home 64bit
 
流用パーツの1つ6TBのHDDは、少し前に12000円で購入したから、これも合わせて約4万円で更新できたことになる
 
 
換装を完走した感想
丸二日かかったけど、大半はHDDからSSDへのWindowsの引っ越しと、昔買っておいたケースやネジ、ケーブルを探し出してくることに費やされた気がする、あと写真撮影
 
結果は素晴らしいの一言
 
 
 
イメージ 34
1753
 
イメージ 35
すごく快適
 
 
 
関連記事
続きは半年後
2019/7/16は3日前

gogowaten.hatenablog.com