午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

パソコンに無線LANカード追加して、モバイルホットスポットにしてみた

デスクトップパソコンに無線LAN(Wi-Fi)カード追加した
これの目的は、どことも契約していないスマホを、インターネットに接続できるようにすることと
できれは1階にあるWi-Fiルーターに接続して、パソコンも無線LANにしたい
 
 
Amazonで購入した無線LANカードは
 
 
イメージ 2
型番は箱に印刷されているのだとP02W、だけどバーコードだとPW02D-6ってある
 
中身確認
イメージ 3
またドライバーだ、この前のメガネの鼻パッド交換キットにも付いてたから、今月で2本めだわ、これを購入する人はドライバーの1本くらい持っていると思うんだよねえ
 
イメージ 4
左上から無線LANカード、アンテナ2本、Bluetooth用のUSBケーブル
左下から、説明書、ドライバが入ったCD-ROM、ネジ
そしてドライバー
 
無線LANカード
イメージ 5
対応スロットはPCI Express
AC1200って書いてあるケースの中に、Dual Band Wireless-AC 7265っていう無線LANカードが入っているはず
対応する規格は最新の一個前でBluetoothは4.2、無線LAN802.11acまで対応で、Wi-FiでいうWi-Fi5
 
 
イメージ 6
ブラケットは普通のものだけで、ロープロファイルブラケットは付いていない
 
 
イメージ 7
Bluetoothを使うにはケーブルでマザーボードのUSBに
接続する必要があるので先にカードに接続
 
 
カードを挿すスロットは上から3番めにした
イメージ 8
マザーボードはM4N78 PRO
スロットは上から
PCI Express x1
PCI Express x16
PCI Express x1	←ここに無線LANカード追加
PCI			有線のLANカード
PCI			ビデオキャプチャカード
PCI
 
 
 
イメージ 9
カードを挿してUSBケーブルも接続したところ
グラフィックカード以外のPCI Expressのカードは初めて
 
背面から見ると
イメージ 10
2つのアンテナ端子が見える
 
アンテナ接続
イメージ 11
アンテナは自由に角度を変えられるので
音声ケーブルやUSBケーブルと干渉しないように立てた
関係ないけど右上のフィルターのあるファンは吸気
 
イメージ 12
この角度もまっすぐから90度まで変えられるようになっている
ーーから┗ーまで
 
接続終わったので電源オン
イメージ 13
アンテナ端子のところにLEDが付いていたみたい
1段下の有線のLANカードと共に光っている
 
 
ドライバのインストール
ドライバは付属のCD-ROMに入っていそうだけど、この前の掃除のときに外したDVDドライブをまた付けるのめんどくさいので
インテル® Dual Band Wireless-AC 7265 用のダウンロード
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/83635
ここからWiFi_21.10.1_Driver64_Win10.exeをダウンロードして
実行したんだけど、それっぽいマークが画面中央に10秒位表示されただけで、インストールできなかった
ハッシュのMD5も確認したんだけどねえ、よくわからん
 
 
バイスマネージャーで確認

f:id:gogowaten:20191214135609p:plain

ダウンロードした最新バージョンはインストールできなかったけど
2019/4/29のドライバがインストールされていた
Windows Updateからのものかな?
これでいいわ
 
 
続いてBluetoothのドライバのインストール
ダウンロードしたBT_21.10.1_64_Win10.exeを実行して
イメージ 15
こっちは普通にインストーラが起動して
 
イメージ 16
ここは標準を選択した
 
イメージ 17
普通にインストールできた
 
バイスマネージャーで確認

f:id:gogowaten:20191214135638p:plain

あれ?無線LANドライバと同じ日付だなあ
バージョンは20.100.5.1だけど
ダウンロードしたファイル名は
BT_21.10.1_64_Win10.exe
関連性ないのかしら
 

f:id:gogowaten:20191214135653p:plain

これはまた違うのかなあ
ずいぶん古いドライバが入っている
 
携帯電話とBluetoothでペアリング
イメージ 20
あんまり憶えていないけど、いじっていたらできたっぽい
 

f:id:gogowaten:20191214135712p:plain

この辺の設定はスタートボタンの設定メニューから行った
 

f:id:gogowaten:20191214135727p:plain

携帯電話のN08Aとペアリング済み
これで無線で携帯電話の中の画像ファイルにアクセスできるのかと思ったけど
どうもできないみたいだったので今はBluetooth無効にしている
Bluetoothはおまけ的に考えていたからこれで終わり
 
 
無線LAN(Wi-Fi)の状態

f:id:gogowaten:20191214135743p:plain

接続されていません
 
パスワードがわからない
イメージ 24
1階にWi-Fiルーターがあるんだけど
G-79D0がそれだと思う
接続しようとすると
 
イメージ 25
パスワードを求められるけどわからないのでつながらない
なのでパソコン自体は今までどおり有線LAN、うーん残念
でもそれ以前にパスがわからないってのがおかしい
 
 
パソコンをモバイルホットスポットにする
これが本命
イメージ 26
タスクバー右にある通知欄を表示すると
モバイルホットスポットっていう項目ができていて
これの右クリックメーニューの「設定を開く」で
 

f:id:gogowaten:20191214135818p:plain

右上のインターネット接続を他のデバイスと共有しますを
オンにしていろいろ設定すると
 

f:id:gogowaten:20191214135832p:plain

パソコン経由でスマホとかをネットに繋げることができる
スマホ→パソコン→モデム→インターネット
普通のスマホならこんな面倒なことしなくてもいいけど
どことも契約していないスマホでも、こうすればネットに接続できる
 
接続できたけど遅い

f:id:gogowaten:20191214135843p:plain

ものすごく遅い
最大867Mbpsのハズなのに1/1000以下
なんか設定があるんかなあ
ネットワーク関係はさっぱりわからん
 
 
関連記事
続き?2019/07/10は5日後