午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

中古ディスプレイ購入した、NEC LCD-E245WMi、消費電力から市松模様チェックまで

スペック

jpn.nec.com

サイズ:24インチ
解像度:WUXGA 1920x1200
入力端子:DisplayPort、DVI-D、D-SUB
バックライト:LED
パネル:IPS




購入

Amazon | NEC E245WMi 24.1インチワイド LED液晶モニター 薄型 液晶ディスプレイ 非光沢 IPSパネル WUXGA 1920×1200 ディスプレイポート/DVI/VGA(整備済み品)

www.amazon.co.jp 2021/12/06追記、↑は売り切れたみたいで別の商品に入れ替わっている、追記ここまで

出荷はAmazonだけど、販売はパソコン総合ショップOA-PLAZAってとこだった、初めて購入するところ

調整済み品

Amazon整備済み品とは何ですか?
Amazon整備済み品は、スマートフォン、コンピュータなどの新品同様の再生品です。出品者による保証が付き、安心してご購入いただけるプログラムです。
この商品はAmazon整備済み品です。新品同様の再生品、出品者による180日の返品保証付き。 - Amazon認定出品者による検査、テスト、クリーニングが済んだ再生品、中古品、展示品、開封品 です。

要は180日以内の返品保証付きの中古品ってことらしい

これをブラックフライデーセールで購入したのが26日
翌々日の今日28日に到着

f:id:gogowaten:20211128151648j:plain
到着

開梱

f:id:gogowaten:20211128152700j:plain
開梱
f:id:gogowaten:20211128152850j:plain
緩衝材
すごい綺麗に隙間なく緩衝材が入っていた

f:id:gogowaten:20211128153231j:plain
箱から出した
付属品は電源ケーブルだけ

f:id:gogowaten:20211128153542j:plain
いい匂いする
新品のPCやPC関連機器からするあの匂い、ほんとに中古なのかな?

f:id:gogowaten:20211128154014j:plain
ベゼル
枠の部分はプラスチックじゃなくて金属みたい、いいね

f:id:gogowaten:20211128154139j:plain
ボタン
電源やOSDはタッチ式
タッチ式っていうと、どうしても1ヶ月位で壊れたレーザーコマンダーを思い出すw

f:id:gogowaten:20211128155106j:plain
接続端子、台座の裏とか
見た感じの綺麗さと匂い的には新品だねえ


消費電力測定

ワットチェッカーTAP-TST5で測定
www.sanwa.co.jp

待機電力は0.5ワット

f:id:gogowaten:20211128165419j:plain
待機電力
0と1を交互に表示しているから0.5Wくらい

初期設定では19ワット

f:id:gogowaten:20211128165625j:plain
ログイン画面


初期設定のブライトネス(明るさ)は80%だった

f:id:gogowaten:20211128165914j:plain
ブライトネス80%


OSD設定項目

f:id:gogowaten:20211128170348j:plain
初期設定


f:id:gogowaten:20211128170445j:plain
電源ランプ
待機時はオレンジで稼働時は青

f:id:gogowaten:20211128170931j:plain
ブライトネスと消費電力
エクセルを全画面表示しているときのブライトネスと消費電力

f:id:gogowaten:20211128171549j:plain
ブライトネス
写真だと明るさは変わっていないように見えるけど、背景の明るさが違うからそれで見分ける感じ
ブライトネスは最低の1%にしても真っ暗にはならない、使うとしたら30%から50%くらいかな、初期設定の80%だと昼間でも明るすぎる


画面の縁の4辺が隅まで正しく表示されるかどうか

1年前くらいまでは、そんなの当たり前じゃんって思ってたけど、安い機種だと4辺の縁5ドットくらいが黒くなるものがある(フィリップスの438P1-11など)ので、それのチェック

f:id:gogowaten:20211128204405j:plain
正面から
f:id:gogowaten:20211128204934j:plain
斜め下から
マウスカーソルを画面左上に置いて正面からと斜め下から見たところ、どちらもマウスカーソルが欠けずに正常に表示されている、いいね!
E245WMiは当時5万円だったから当然かも

市松模様チェック!!

f:id:gogowaten:20211128214815p:plain
市松模様
白と黒のピクセルが交互に並んだ画像
これが白と黒で表示されるかどうか
f:id:gogowaten:20211128214937j:plain
正常
画像2枚を1ピクセルずらして表示するためにPixtack紫陽花を使っている
写真のとり方がよくなくて虹色に見えるけど正常に表示されている
f:id:gogowaten:20211128215120j:plain
正常
近づいて撮影
期待通りしっかりと白と黒で表示されている!
これも白と黒の画像なんだから白と黒で表示されるのは当然だと思っていたんだけど、今年1月に購入したフィリップスの438P1-11はこれが赤、もしくは緑(1ピクセルごとに赤と緑が入れ替わる)でしか表示されなくて初期不良が発覚

こんな市松模様を表示することなんか普通はないんだけど、電子書籍、漫画とかにはこれに近いものがトーンとして使われているから影響あるはず

設定

PC環境

  • OS:Windows 10
  • M/B:TUF B450-PLUS GAMING
  • CPU(APU):AMD Ryzen 5 2400G
  • メモリ:Crucial W4U2666CM-8G(8GBx2枚)
  • GPU(APU内蔵):AMD Radeon RX Vega 11
  • SSD:Crucial CT240BX500SSD1(240GB)

特別なことは何もしていなくて、電源とDVI-Dケーブルを繋いだだけで正常に動作した

f:id:gogowaten:20211128220034p:plain
ディスプレイの詳細設定

f:id:gogowaten:20211128220054p:plain
AMD Radeon Vega11 プロパティ

f:id:gogowaten:20211128220703p:plain
Radeon Software



購入動機


この2407WFPがついに壊れて映らなくなったから

ホントは壊れて映らなくなる前に新調しようと、今年の1月にフィリップスの43インチディスプレイ438P1-11を購入したんだけど、これが初期不良で修理に出していて
bbs.kakaku.com
これが10ヶ月以上経つ今になっても戻ってこなくて、しかたがなく2407WFPを使っていていた
壊れるような前兆はなくて2021/11/23深夜、普通に使っているときに突然真っ暗に、その後はなにをしても映らなくなってしまった。正確には電源を入れ直すと0.1秒くらい映るけど、その後真っ暗。消費電力も映っていたときは50ワット前後だったのが25ワットになっていたので、バックライトの蛍光管の寿命っぽい感じだった
購入日2006/6/7から計算すると、約15年半もの間使い続けた末だからねえ、よく動いてくれたと思う、DELLの2407WFPは素晴らしい製品だった、ありがとう!

選択理由

438P1-11が修理から戻ってきたらセカンドディスプレイとして使いたいので

  • とにかく安いもの、1万円以下
  • 解像度はフルHD以上、できれば1920x1200
  • サイズは23インチ以上
  • 入力端子はDVI-DとHDMI両方
  • ピボット(縦画面)があるといい

この条件で探したけど…無い、1年前はフルHDで1万円ってのがいくつかあった気がするんだけど、今は1万5千円。そんで、中古品も探して見つけたのが今回のE245WMiだった、しかも返品保証付きだったのが良かった、もしフィリップスの438P1-11のように初期不良だったら返品すればいいやって考えがあった。
それに比較的新しい機種のようで
環境光センサーや手動の省電力機能搭載。エコ仕様のオフィス向け24インチ液晶「MultiSync E245WMi」がNECから - エルミタージュ秋葉原
ここみると発売は2016年5月、だから古くても5年前の製品


感想

魔獣LV49ワテン「オレサマ マンゾク…」
23日に壊れて今日までの約4日間PCが使えないという非常事態が続いて、これが解消されたのがまず嬉しい

正常に表示されるのは当然なんだけど、438P1-11の事があったから、これが素晴らしいと感じる

2407WFPの晩年は液晶パネルに亀裂ができて、そこからバックライトによる眼球へのダイレクトアタックと、視野角が低下して90°くらいから見ると画像処理のネガポジ反転みたいで、正面から見ても画面端が見づらかったのが解消された。同じ画像や動画を見てもぜんぜん違う、こんなにきれいだったのかってくらい違う
消費電力を50ワットから15ワットへ削減できたのも素晴らしい

438P1-11が修理から戻ってきていれば、購入する必要もなかったものなんだけど、なぜかとても満足している

あと思ったのがPCがないとすることがない、なにもわからない、今日の天気予報すらわからない
24時間くらいなら台風による停電とかであったけどねえ
その4日間は紙の漫画やPS1、PS2の頃のゲーム雑誌、攻略本を見てたんだけど、これが見づらい、老眼で見づらいw電撃プレイステーションの読者ページは当時から字が小さいって思ってたけど小さすぎ!メガネかけたままだとぎりぎり読めるくらいだった、外せば見えるけど誌面までの距離は5センチ固定になる、近眼と老眼は両立する
PCはWindows 98SEのときだから1998年からだと23年間でってことか…老眼にもなるわね。