午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトの実が割れた、成長点が無くなった?

トマト(レッドオーレ)種まきから83日目
イメージ 1
A株、右が主枝で左が側枝
 
イメージ 3
A株、第1花房
また赤くなったなあ
 
イメージ 2
よく見たら割れてた!
 
 
イメージ 5
B株、第1花房も
 
イメージ 6
割れてた!
 
乾燥しているところに水を入れ過ぎると割れるとは聞いていたけど
それが原因かなあ
トマトの水補給状況
イメージ 7
乾燥していたのは一昨日の7/31の夕方で
その時に入れた水が各プランター3.5L
割れるならこの時だと思うんだけどなあ
それなら発見は昨日の8/1の午前中になるけど割れていなかった
その午前中に1L追加して夕方見た時も割れていなかった
その夕方に2.5L入れて今日8/2午前中に見たら割れていた
ここ二週間で2回しおれさせてしまったのも原因かなあ
適量は午前中と夕方に1Lづつか午前中に2Lが良さそう
トマトは水の調節も難しいなあ
 
イメージ 8
C株、土の量が少ないので一番乾燥しやすい
 
イメージ 9
C株、第1花房
3回くらいシワシワになったことがあるけど割れていない
赤くなっていないと割れにくい?
 
イメージ 10
茎の一部が白くなっている
 
イメージ 11
この白いのはなんだろう
 
イメージ 12
C株、頂点付近の第4花房
蕾のガクの部分が茶色になっている、枯れてしまった?
原因は一昨日の
 
イメージ 13
この状態までなった水切れかな
 
 
成長点が無くなった?
イメージ 14
A株の主枝の一番上
花房が一番上になって幹が無くなったみたい
それとも左下に写っている脇芽みたいのが幹になるのかな
でもどう見ても脇芽だよなあ
トマトもいろんなことが起きて面白い
 
イメージ 15
イメージ 18
別角度から
トマトの花房と葉っぱの枝の順番は
葉、葉、葉、花房、葉、葉、葉、花房、これの繰り返しらしいけど
これは葉、葉、葉、花房、花房で終わっているっぽい

トマトの育て方
※トマトは、栄養不良・高温・光不足になると着果節位(花房の付く位置のこと)が高くなり、花の数も少なくなります。逆に低温で栄養が良いと着果節位が下がって花数も多くなります。
この花房の付く位置が高くなりすぎた状態なのかしら
花房が葉っぱを追い越した感じ?
原因の高温は回避できないけど栄養不良かもしれないので
昨日は液肥追肥した
5-10-5の液肥1mlを1000倍に薄めたのを3株で分けた
これを毎日続けようか迷い中
 
イメージ 16
A株側枝、こっちも怪しい感じ
 
イメージ 17
B株頂点
A株よりはマシだけど頂点と開花位置はかなり近い