午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

種まきから79日目トマト(レッドオーレ)水不足でシワシワと開花から34日目で実が赤くなってきた、脇芽を全部とったスイートバジル

 
トマト(レッドオーレ)種まきから今日で79日目
イメージ 45
これだけ暑いのに去年、一昨年と同じかあ
イメージ 1
イメージ 2
昼間は暑いからって19時に見に行ったらすごいしおれていた
2日前に1Lの水を入れたから大丈夫だと思っていたけど足りなかった
 
イメージ 3
イメージ 4
黄色くなった葉っぱは枯れてしまったみたい
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
実がシワシワになっていた
水不足になるとトマトの実はこうなるんだ
 
イメージ 8
1000倍に薄めた液肥1Lと水1Lの合計2LをA株、B株に追加
C株は300mlくらい追加した
 
イメージ 9
作業が終わった頃には真っ暗に近くなった
ガンマ値を上げてみたら
イメージ 10
おお、写っているw
夏は日が暮れると風が無くなるのもあって蚊が飛んできて5箇所も刺されて
蜘蛛の巣が見えづらくて2つに引っかかった
昼間は暑いからこの時間にしたのに
暑いか蜘蛛の巣に引っかかりつつ蚊に刺されるかの二択
 
翌日
イメージ 11
17時、昼間より暑さはマシ
 
イメージ 12
スイートバジル回復してた
 
イメージ 13
右のA株、左のB株は復活、中央のC株はしおれている
 
開花から34日目の
イメージ 14
A株、第1花房、ついに赤くなってきた!
もしかしたら昨日は暗くて気づかなかっただけで昨日から赤くなっていたのかも
 
 
B株第2花房
イメージ 15
シワシワだったのも回復していた!
 
B株第1花房
イメージ 16
少し赤くなってきた?
 
C株第1花房
イメージ 17
シワシワ
昨日の19時に水やりしてから22時間後でこれだから
1日2回水の補給が必要ってことになる
小さな鉢ではムリってことだなあ
 
イメージ 18
トマトの葉っぱにオニグモかな
オニグモは夜になると巣を張って朝になるとたたむって聞いたことがある
日中はこんなふうに休んでいるのかも
 
 
イメージ 19
今日の午前中は曇り
 
イメージ 20
2日連続で液肥を使ったけど下の葉っぱは黄色くなったまま
 
イメージ 21
黄色というより枯れてるなあ
 
イメージ 22
A株第1花房
色がつくのは実だけにしてほしい
 
イメージ 23
隣の側枝に接触しているので変形しているかも
 
イメージ 24
A株第1花房と第2花房
 
イメージ 25
A株主枝の頂点
見が付いているのが第4花房
 
イメージ 26
A株主枝の頂点
開花している花房と頂点までの距離が今までにないくらい近い
 
イメージ 27
A株側枝頂点
花房から葉っぱが出ている
この症状は樹勢が強いとかで肥料が多い時に出るらしい
けどそんな風にな見えないしなあ
 
イメージ 28
少し赤くなってきたみたい
開花日はA株と同じだからねえ
 
イメージ 29
B株頂点、花が咲いているのは第5花房
 
イメージ 30
B株の真ん中あたりの葉っぱ、相変わらず丸まっている
 
C株
イメージ 32
シワシワになっていたのも治った
 
イメージ 31
他の株もそうなんだけど上の葉っぱ真ん中あたりの葉っぱの色が違う
上は青みがかっていて色が濃い、真ん中あたりの葉っぱは黄緑
3日くらい前までは上の葉っぱも真ん中あたりの葉っぱと同じ色だった
けどここ2,3にちで上の葉っぱの色が変わってきた
どっちの状態がいいのかわからないけど、これは液肥の効果かな
窒素、リン、カリの割合が5-10-5
 
イメージ 33
上の葉っぱ
 
イメージ 34
真ん中あたりの葉っぱ
 
 
スイートバジル、種まきから62日目
イメージ 35
イメージ 37
真ん中の株の脇芽を全部とってみた
 
イメージ 36
イメージ 38
花芽がたくさん出てきたのでもういいかって
 
イメージ 39
それにしても脇芽がないとずいぶんスカスカになるなあ
ずぶ濡れになった猫みたいw
 
イメージ 40
イメージ 41
またこういうところから脇芽が伸びてくるのかしら
 
イメージ 42
イメージ 44
いっぱい採れたけど料理する機会あんまりないからねえ
 
イメージ 43
葉っぱの裏