午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト(レッドオーレ)プランターの配置変更、支柱の組み直し、花房ギャラリー

暑い
トマト(レッドオーレ)種まきから76日目
イメージ 1
↑一昨日↓今日
イメージ 2
狭くなってきたので場所を変えた
左からB株、C株、A株
 
イメージ 4
↑こうだったのを↓こうした
イメージ 3
こうしてみると無駄な作業があったなあ
左の上を長いものに変更したんだけど短いのを継ぎ足せばよかったんだな
強度的には以前のと変わらない感じ
台風以外なら大丈夫だと思う
この日は最高気温33度、作業したのは17時でこの時でも30度越えていたみたい
水の量は
A株24日2L、25日1L
B株24日0L、25日1L
C株24日250ml、25日250ml
A株のプランターはこれだけ入れてやっと排水口から少し溢れてきたくらい
C株の鉢は全然入らない
 
イメージ 5
C株にも支柱をたてた
 
20150723に液肥追肥
20150725に化成肥料で追肥したA株
イメージ 8
イメージ 7
イメージ 6
葉っぱが黄色くなる速度が遅くなったかな?くらいの変化
 
イメージ 9
7/25にはこれくらいの化成肥料をそれぞれの株に入れたんだけど
黄色くなった葉っぱは回復しなかった
 
B株の下の葉っぱ
イメージ 10
イメージ 11
2015/07/26のぶん撮り忘れてた
 
A株
イメージ 27
左が側枝で第1花房の下から出た脇芽が成長したもの
そろそろ支柱が欲しくなってきた
 
A株第1花房
イメージ 12
イメージ 13
実の方は大きくなっている
 
第2花房
イメージ 16
イメージ 20
イメージ 21
第3花房
イメージ 17
イメージ 22
第4花房
イメージ 18
イメージ 23
 
 
A株、側枝第1花房'
イメージ 19
イメージ 24
この房は二股に分かれてたくさんの蕾がついた
こんなにたくさんなったら嬉しいけど摘果した方がいいのかなあ
と思いつつ放置
 
側枝第2花房'
イメージ 25
イメージ 26
 
イメージ 28
昨日の移動で一番日当たりが良い場所になった
 
B株第1花房
イメージ 15
イメージ 14
B株は昨日が16日ぶりの追肥だった
あんまり変化ないかな
第2花房
イメージ 29
イメージ 33
第3花房
イメージ 30
イメージ 34
妙に伸びた第3花房
最初に咲いた花は落ちてしまった
 
第4花房
イメージ 31
イメージ 35
第5花房
イメージ 32
イメージ 36
第6花房も見えている
 
C株
第1花房
イメージ 37
イメージ 40
イメージ 41
数は少ないけど大きくなっている
 
第2花房
イメージ 38
イメージ 42
鉢が小さいせいですぐ水切れになる
黒マルチしているけど晴れたら毎日水の補給
 
第3花房
イメージ 39
イメージ 43
開花
 
葉っぱ
イメージ 48
断捨離の人に見てもらったら
捨てましょう( ^,_ゝ^)ニコッ
って言われそう
 
イメージ 44
A株の上の方の葉っぱ
 
イメージ 45
B株の上の方の葉っぱ
ABどちらも小さい気がする、もっと肥料を入れてもいいのかな
 
イメージ 47
A株真ん中あたりの葉っぱ
あちこち虫に食べられているけどいいと思う(素人)
 
イメージ 46
C株真ん中あたりの葉っぱ
トマトの葉っぱってぱっと見すごい不規則な感じだけど
それでもよく見てみると規則性があるようにも感じる
面白い葉っぱだと思いました、まる
 
スイートバジル種まきから59日目
イメージ 49
イメージ 50
7/23に追肥したけどあんまり変化ないかな
でも背は伸びている