午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトのその後とスイートバジルの種まきした

トマトとスイートバジル

 
トマト
イメージ 1
この頃はまだ雑草を取り除いたりしていなかった
こうしてみると雑草よりトマトのほうが成長が早いんだなあ
 
イメージ 2
これは双葉の片方が枯れてしまったみたい
 
イメージ 3
成長が遅い気がする、こんなんだったかなって去年の見たら
 
やっぱり去年のほうが早いかな
 
イメージ 4
本葉が出てきたイメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
葉っぱの裏側にはアブラムシ
こんな小さな苗でも容赦なし
毎日除去しないとすぐにびっしりになる
 
イメージ 8
少しトマトの苗らしくなってきた
 
イメージ 9
毎日アブラムシの除去めんどくさい
 
イメージ 10
羽根つきのアブラムシ
黒いのはあまり見なくて、いつもはオレンジ色か緑色の羽なし
 
イメージ 11
葉っぱの裏に白いものが、小さすぎて何なのかわからない
タバココナジラミかなと思ったけど動かないのでただのゴミだったみたい?
コナジラミ怖い
 
シオヤアブ
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
シオヤアブ
こちらを見たらシオヤアブの♂でした
コガネムシの成虫を捕食するとのこと
コガネムシの幼虫はにんにくの皮をかじったり
イチゴの根を食べて枯らしてしまったりするから家庭菜園では害虫なので
シオヤアブは大歓迎
 
 
シャベルの上に乗っかっているのが化成肥料(8-8-8)
プランターと土はにんにくに使っていたもの
 
イメージ 16
ようりん
 
イメージ 17
 
イメージ 18
土を隣のプランターから足して混ぜあわせて
 
イメージ 19
日陰気味のところに移動して、水を撒いて
用意したのが黒マルチ
 
イメージ 20
いつもの洗濯バサミで黒マルチを固定
 
イメージ 21
適当な穴を開けて
 
イメージ 22
去年採取したスイートバジルのたね
 
イメージ 23
一箇所に2つ蒔いた
土は被せないで、上から少し押さえつけただけにしてみた
トマトと違って明るいほうが発芽しやすいはず
去年はこぼれ落ちた種からよく発芽していたからね
 
イメージ 24
黒マルチを使うのも、土を被せないのも初めて試み
スイートバジルは水をたくさん吸うのか毎回水不足になる
夏だと大きなプランターに植えて、毎日水やりしても不足するくらい
なのでマルチングで少し手も水不足を解消できかもという期待
去年の記事を見たら大きなプランターでも2,3株が限界だろうって書いてた
今回はどうなるかな