午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごが腐るよどこまでも?

腐った

 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
どんどん腐ってくる
 
イメージ 4
収穫?
実を置いてある場所はどの株から取ったのかを表している
今回は黒マルチをしていない株に付いているものが腐ってきた
昨日取り除いたのは黒マルチをしていた方のプランターの株だったから
マルチの有無は腐るのとは関係ないか薄そう
 
イメージ 5
まだ赤くなりきっていないけど収穫したのは
 
イメージ 6
腐ってきたから
 
イメージ 7
イメージ 8
腐る場所はがくの付け根のところが多い
 
イメージ 9
外側より内側がひどいものも
 
イメージ 10
腐っている部分を取り除いて食べた、腐っていないイチゴが食べたいw
味はちょっと薄かったなあ、昨日のほうが美味しかった
大きさは家では大きい方で一昨年や一昨々年は
これくらい大きなのは1個くらいしか採れなかった
 
黒い斑点がある葉っぱを取り除いた
イメージ 11
実を腐らせる菌と同じなのかも
 
イメージ 13
↑だったのが↓になった
イメージ 12
だいぶスカスカになった
株によってはすべての葉っぱに斑点があるので
全部を取り除いたわけではない
 
 
 
イメージ 14
イチゴのプランターに生えていたマツバウンラン
近くでよく見たら
 
イメージ 15
茎のあちこちが黒くなっているのに気づいた
これもイチゴの葉っぱの斑点や腐らせているものと同じかなあ
ってことで取り除いた
ここまでが昨日で
 
ここから今日20150508
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
モウヽ(;´Д`)ノヤメテー