午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの芽曲がってきた、具合の良くないのを1株掘り起こしてみた、山芋のツルを絡ませるビニールテープを張った

にんにく(遠州極早生)

12月に植え付けした株からも花茎(にんにくの芽)が伸びてきた

f:id:gogowaten:20200407153454j:plain

でも、この1株だけ

 

11月に植え付けた株

f:id:gogowaten:20200407154158j:plain

花茎が曲がってきた、花茎といっても遠州極早生は花は付かなくて、かわりにむかご(珠芽(しゅが))になる

 

f:id:gogowaten:20200407185642j:plain

f:id:gogowaten:20200407185652j:plain

伸びるほど頭を垂れるにんにくの芽かな

にんにくの芽の収穫タイミングは、出てきてから2週間後だから、もういい頃合い

 

なぜか枯れてきた3株

f:id:gogowaten:20200407154847j:plain

右端のプランターは全体的に調子がいまいちで、そのうちの

 

f:id:gogowaten:20200407160035j:plain

この3株が枯れてきたので、一番右の

 

f:id:gogowaten:20200407160055j:plain

この株を掘り起こしてみることにした、赤丸はいちご

 

f:id:gogowaten:20200407155511j:plain

最初は掘らずに引き抜こうとしたけど抜けなくて、外側の皮だけがちぎれて抜けてくるので、球根部分が手でつかめるくらいまで掘ってから引き抜いた

 

f:id:gogowaten:20200407160232j:plain

小さい!植え付けてから5ヶ月+収穫時期まで後1ヶ月というタイミングなので、もっと大きいこれの5倍位を想像していた

 

f:id:gogowaten:20200407160958j:plain

具合が良くない株だからこんなに小さいのかなあ

 

f:id:gogowaten:20200407161121j:plain

花茎部分、出てきてから3~4日ってとこかな

 

f:id:gogowaten:20200407161138j:plain

根の部分、これだけ見ると腐っているわけでもなさそう、もっと茶色く腐ったのを想像していた。でも引き抜くときにほとんどがちぎれてしまったから、その先が良くなかったのかも?枯れてきた原因はこの前の多すぎた追肥か、連作障害かその両方か

残りの2株も掘り起こすつもりだったんだけど、株間が狭くて隣の株の根を傷つけてしまいそうなので中止。次回植えるときはもう少し離して植えようと思った

 

イチゴの移植

f:id:gogowaten:20200407173908j:plain

掘り出したにんにくの近くにあったのを鉢に移植

 

イチゴ腐る

f:id:gogowaten:20200407184221j:plain

f:id:gogowaten:20200407184415j:plain

一番早く赤くなりそうだったのは、雨が続いたあと見たら腐っていた

 

f:id:gogowaten:20200407184601j:plain

イチゴ全体

 

f:id:gogowaten:20200407184839j:plain

たくさん咲いてきたけど葉っぱは小さいまま

 

タネツケバナ

f:id:gogowaten:20200407153741j:plain

f:id:gogowaten:20200407153923j:plain

3/22で満開だったのが4/4には全て散ってタネになっていた

 

ホトケノザ

f:id:gogowaten:20200407161823j:plain

これも枯れきたなあと思ってよく見たら

 

f:id:gogowaten:20200407162017j:plain

株元はうどん粉病みたいになっていて

 

f:id:gogowaten:20200407162125j:plain

f:id:gogowaten:20200407162152j:plain

花に近い茎にはアブラムシが発生していた、これじゃあ枯れてくるわけだわ、ってことで撤去することにした

 

f:id:gogowaten:20200407162414j:plain

撤去完了です…

 

山芋発芽寸前

f:id:gogowaten:20200407162442j:plain

中央の白いのがそれ

ホトケノザの根を引き抜くのに少し掘っていたら見つけた、今週中には地上に出てきそう、ってことで

 

山芋のツルを絡ませる用のビニールテープを張った

f:id:gogowaten:20200407172244j:plain

去年は台風被害を恐れて高さを抑えつつ、ツルの距離も稼ぎたかったので斜めにしたけど、どうやら斜めにするとむかごができやすくなって、地中の芋が大きくならないということなので、今年はほぼ垂直に張った。

 

上の様子

f:id:gogowaten:20200407173131j:plain

なんかちょうど横に張ってある梁みたいなのがあるのでそれに結びつけた、適当

今日は風が穏やかだったので作業しやすかった

 

f:id:gogowaten:20200407172601j:plain

この高さだと風よけの塀がないから、台風が来たら葉っぱ全部取れちゃうねえ。ビニールテープは去年使ったものだから汚れているし耐久性も落ちてる

 

オオマツバウンラン

f:id:gogowaten:20200407153947j:plain

伸びてきた

f:id:gogowaten:20200407154107j:plain

これも花茎っていうのかな、開花寸前だったのが3日前の4/4で

 

f:id:gogowaten:20200407173438j:plain

f:id:gogowaten:20200407173517j:plain

今日見たら咲いてた

 

f:id:gogowaten:20200407173728j:plain

根本部分、これは少し減らしたほうがいいかなあ、ここも山芋が植えてある

 

 

関連記事

次回のベランダ菜園記事は2日後

gogowaten.hatenablog.com

 

前回のベランダ菜園は10日前

gogowaten.hatenablog.com