午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園の様子、去年のこぼれ種からスイートバジルとトマト

 
 
 
イメージ 1
トマトの近くになんか生えてきたなあって思っていた
 
イメージ 2
これはスイートバジルかな、3つ固まって生えてきた
種まきしてないから去年のこぼれ種が土に混じっていたのかも
一方スイートバジルの種まきしたところは
 
イメージ 3
www雑草しか生えてこないwww
こっちに植え替えしようかな
 
プランターへ直播きのトマト
イメージ 4
発芽直後は雨に打たれたりで弱っていた感じだったけど
 
イメージ 5
ポリポットのトマトより大きくなった
でも
大きくなるの遅いような気がしたので
去年と比べてみたら
 
去年の発芽から1週間後の様子
イメージ 17
イメージ 18
やっぱり去年のほうが大きいねえ
去年と今年、どうして差がついたのか…平均気温、環境の違い
 
 
トマトもこぼれ種?
イメージ 6
去年トマトも植えていたプランター
眺めていたら
 
イメージ 7
トマトらしきものを見つけた
いちご
イメージ 8
一日の大半が日陰になるここから
 
イメージ 9
ここへ移動、イチゴはここに写っているもので全部
 
イメージ 11
ポリポットに植えているものは今の時期でも2~3日水を入れないと萎れる
 
イメージ 12
夏だと毎日でもこんな感じになったから日陰に退避させていた
 
 
イメージ 10
 
イメージ 13
ホソヒラタアブかなと思ったけど
ここ見たら
フタホシヒラタアブかなあ
 
 
イメージ 14
逆にこっちはホソヒラタアブじゃいないと思ったら
 
イメージ 15
こっちこそホソヒラタアブみたい
翅を平行に閉じているのは初めて見るから
 
イメージ 16
ホソヒラタアブとは別の種類だと思った