午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト(レッドオーレ)の根こぶと種まき

トマトの根こぶ
去年のトマトB株処分しようと
イメージ 4
イメージ 3
黒マルチを剥がして引き抜いたら
 
イメージ 5
イメージ 6
根にこぶができていた
 
"トマト 根こぶ"で検索して
このへん見るとネコブセンチュウによるものかな
 
A株の根
イメージ 1
イメージ 2
A株とC株はなんとも無かったんだけどねえ
 
イメージ 7
ねこぶができていたB株と同じプランターに植えてあるいちごは
なんともなさそうというか一番元気がいい
 
イメージ 8
他のいちごはこんな感じ
 
種まき
イメージ 9
 
イメージ 10
トマト(レッドオーレ)を
プランターに直播きとポリポットにそれぞれ1個
イメージ 11
スイートバジルを10個くらいばらまいた
 
イメージ 12
入れた肥料とかは化成肥料、草木灰、ようりん
ホントは入れて一週間くらいしてから種まきだし
有機肥料も入れたほうがいいんだけど用意するのがめんどくさい!
石灰もないっていう、いつにも増して手抜き
 
 
根こぶを調べていたら
線虫類が大発生しているであろう土を根本的に何とかしないと
スイートバジル以外はうまく育たない気がしてきた