午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの栽培(放置)の様子3月中旬頃からのまとめ

3月中旬から4月上旬頃のにんにくの様子

20150313から20150409
イメージ 1
この一ヶ月での大きな変化はにんにくの芽が出てきたこと
 
イメージ 2
背丈の伸び具合は止まった感じ
一番大きい株で70センチちょっとで小さいのは40センチ位
 
イメージ 3
一番伸びていた葉が風で折れてしまった
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
最初ににんにくの芽が出てきたのは青い鉢に植えていたもの
4本ともほぼ同時に出てきた
 
イメージ 7
イメージ 10
伸びるの早い
2つ目のふしみたいのが出てきた
 
イメージ 8
一番おおきなかぶにも芽が出てきた
中央の細いのがそれ
 
イメージ 9
隣の二番目に大きなものにも出てきていた
 
イメージ 11
イメージ 12
にんにくの芽って去年もこんなかたちだったかなあ
 
イメージ 13
一番大きい株
 
イメージ 14
小さな株からはまだ出てこない
 
イメージ 15
こんなかたちだったかなあって去年の見たら
 
こうだった
これからこうなるのかな
 
イメージ 16
普通の栽培ではにんにくの芽は取り去るみたいだけど
どうしようかなあ、花が咲くなら見てみたい
去年は放置していても花が咲かなかったけど、その原因が肥料が足りなかったとかなのか、もともと花が咲かない種類のにんにくなのかわからないからなあ
 
今のところにんにくの芽が出た株と出ていない株の差
出ていない株は
株自体が小さい
植えた球根が土の中から収穫したものではなくてにんにくの芽から収穫した珠芽(しゅが)というかむかごみたいなもの
 
出た方の株は
株自体が大きい
土の中から収穫した球根を植えたもの
 
出てきた順番は植えつけた順番と同じかな
最初に出てきた青い鉢のものは一昨年から植えっぱなしで2番めに出てきた一番大きい株と二番目に大きなかぶは去年の10月17日に植えた
ってことはもう少し早く植えてもいいか、早いほうがいいのかな
 
イメージ 17
雑草だらけのこのプランターのにんにくは去年の6月26日にむかごを植えたもの
植える時期が早くてもにんにくの芽は出てきていない
 
イメージ 18
小さい株は風に弱い
2,3日位で元に戻るけどその間にまた風が吹くから
いつも斜めになっている