午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

メガネの修理した、鼻パッド交換、耳がかかる部分をシリコンチューブに交換

20年使い続けている眼鏡が危険な領域に突入しているので修理した
イメージ 2
問題の3K(危険x2、汚い)メガネ
この危険な状態で2年くらい使っていた
 
 
 
イメージ 5
左耳にかかる部分、外側のプラスチックが割れて中の金属がむき出し状態、割れたプラスチックが尖っていて耳に刺さる
 
イメージ 4
右耳にかかる部分、左耳にかかる部分が進化(Bボタンキャンセル無効)してこうなった、金属の先端が鋭く尖っているので、ずり落ちた眼鏡をクイッと上げるとザクってなる、今では扱いに慣れたからそんなことはなくなったけど、危険なことには変わりないし、そんなことに慣れたくない
 
そこで救世主
 
Lovoski 眼鏡先端のヒント 拡張可能 シリコーン製 耳サックチューブ 交換用 修理ツール 黒 10本入り
イメージ 1
Amazonで購入、300円
 
イメージ 6
シリコーンでできているので柔らかい、Amazonレビューでは匂いが気になるってのがあったけど、全くの無臭だなあ
 
イメージ 7
穴が空いているのではめ込むだけ、穴の直径は1ミリメートル
 
汚物注意
イメージ 8
ジャマになるプラスチックを除去、かなり劣化していたので手で簡単に取れた
 
イメージ 9
できた!
とても簡単
 
イメージ 10
穴の大きさもピッタリ
これでかけてみたら全く違和感なくなった、逆に違和感ないのが違和感
 
 
 
 
中学生の時に使っていたメガネ
イメージ 12
左の鼻パッドのプラスチック部分が取れているのは
 
今のメガネ
イメージ 11
こちらと交換したから
だから正確に言うと汚いじゃなくて、壊れた
 
第二の救世主
メガネ 鼻パッド ネジ 交換 ハード ずり落ち防止/MIDI-ミディ 鼻パッド 5ペア 交換用ネジ 専用ドライバーがセット メガネ用ノーズパッド イタリア製 触り心地が良いPVC素材 鼻あての痛み・ズレの防止 大サイズ (pad56,l,5p)
イメージ 3
Amazonで購入、700円
 
 
【小サイズ】
縦:15ミリ、幅:7ミリ、厚み:1.4ミリ、重量:0.4g
【大サイズ】
縦:17ミリ、幅:9ミリ、厚み:1.4ミリ、重量:0.6g
Amazonより引用
サイズは大を選んだ
 
 
イメージ 13
プラスチック製の鼻パッドとネジ10個(5ペア)とドライバー
 
イメージ 14
形は左右対称で鼻に当たる部分もフラット
ネジが通る部分もプラスチック(PVC素材)でできている
無臭
PVC素材なので硬い、今まで使っていたものと同じ感じ
今は鼻パッドもシリコン製が主流みたいで、なかなか見つけられなかった
 
PVCって聞いたことないなあとぐぐったら、ポリ塩化ビニルのことだった、聞いたことある
 
PVC(ポリ塩化ビニル、塩ビ)の長所
耐候性:耐候性に優れ、紫外線など外部の環境での使用にも耐えうる。
耐薬品性:耐薬品性に優れる。
耐酸性・耐アルカリ性:酸やアルカリに強い。強酸には僅かに侵される。
耐水性:耐水性に優れ水を通さない。
難燃性:難燃性が高く燃えにくい。
強度:高い強度を持つ。
電気絶縁性:電気絶縁性に優れ電気を通さない。
加工性:加工性に優れ硬質から軟質まで対応。型押し、エンボス加工にも最適
着色性:着色性にも優れる。印刷性も高くプリントできる。
価格:安価。
ポリ塩化ビニル(塩ビ、PVC)の特性と用途 使用量第三位を誇る高い汎用性
 
より引用
丈夫なのが特徴みたい
 
 
イメージ 15
ドライバーはプラス、マイナス両方ついたものだった
 
 
イメージ 16
交換前
 
イメージ 17
交換後
きれいになった!
 
イメージ 18
鼻に当たる部分がフラットなのはどうかなあと思ったけど、3時間位使って違和感ない、いいね
 
修理前後を比較
イメージ 20
修理前
 
イメージ 19
修理後
シリコンチューブと元のプラスチックとの境目の見た目が良くないけど、直接肌に触れる場所じゃないから、これで十分だわ
もっと早く(2年前に)修理すればよかった
修理時間は写真撮ったりしてたから30分位かかったけど、修理自体は10分もかかっていないはず