午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

アプリの不具合じゃなかった

この前の

gogowaten.hatenablog.com

コレの原因判明

 

クリップボード履歴を録ってくれるアプリ、!Mr.Clipboardの設定が原因だった

f:id:gogowaten:20191006095028p:plain

!Mr.Clipboardの設定画面

下から二番目の

✅定期的にクリップボード監視チェインの修正を試みる

コレにチェックを入れていたことで、5分ごとにクリップボード更新通知が来ていたみたいで、チェックを外したら不具合解消した

チェックを外した状態でも!Mr.Clipboardの動作には問題ないみたいなので、全て解決

 

 

昔作ったアプリPixtrim

f:id:gogowaten:20191006100312p:plain

Pixtrimの設定画面

これもクリップボードの更新通知が来たら画像を自動追加する機能があるんだけど、こっちは全く不具合が出ていなかったので、まさか他のアプリの設定によるものだとは思ってもみなかったんだよねえ
 

 

クリップボード監視方法の違い

Pixtrimは

www.atmarkit.co.jp

こちらを参考にしたもので、Windows API

ChangeClipboardChain

SetClipboardViewer

SendMessage

などを使った方法で

 

今回のは、こちらもWindows APIだけど

AddClipboardFormatListener

を使った方法

 

 

なんか無駄に右往左往した感じだけど、アプリの不具合じゃなかったし、問題も解決できてよかったわ