午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園と5年前のしもやけ、雪降ったあとのニンニクといちご

 
寒い
イメージ 1
ここ5年間の1月の最低気温
今年は上下が激しい
持ち上げてから落とすってのは「こうかはばつぐんだ!」と思う
 
 
平均気温推移
イメージ 2
今度は平均気温でみると
最低気温と似た感じだけど1/25で過去最低を更新
でも平均すると平年並みかなあ
わかりにくいので
 
平均気温累計(積算温度)
イメージ 3
今年の1月は寒い!
過去最低の2014年に並んでいる
天気予報ではこの寒さがまだ続くって言うから
2014年より寒くなるかも
 
ベランダ菜園
イメージ 5
1/20のニンニク
この二日後の1/22に5センチくらい積もる雪が降って
風が収まった今日まで見に行ってなかった
 
今日1/28
イメージ 4
イメージ 6
少し気がかりだったけど
平気みたいね
 
 
イメージ 7
小石の周りの土がへこんでいるのは
霜柱ができたのかなあ、珍しい
 
イメージ 8
また球根がでてきたのかと思ったけど殻(皮)だけみたい
霜柱に押し上げられたのかも
 
 
イメージ 9
いちごも大丈夫だった
 
室温
イメージ 10
1/24の最高室温は10.9度
 
最低気温を更新した1/25
イメージ 11
最高室温は8.1度
 
最低室温は
イメージ 12
1/27日の朝8時で4.9度、寒すぎて湿度表示が--になっている
平均室温は7度前後かなあ
こんな環境でアプリ作成(パソコン操作)に夢中になっていると
しもやけになるから注意(1敗)
 
はじめてアプリが作れることがわかって夢中になっていた5年前
イメージ 13
ちょうど今くらいの時期だったんだなあ
手の指がしもやけになった
見た目はひどいけどあんまり痛くないんだよねえ
 
イメージ 14
最初はなんかの虫に刺されたのかと思っていたけど
こんなに寒いのに虫なんか居るわけないし
寒い時は痒くないけどお風呂に入ったり
布団に入って体が温まるとじんわり痒くなるから
これがしもやけなんだと判断するまで1ヶ月くらい
北海道では同級生がしもやけになっているのを見たことがあったけど
11下旬でもモンシロチョウが飛び交うような
ここ愛知県では見たことないよ
 

なるべく手を冷やさないようにして、2週間後
イメージ 15
治るまではここから1ヶ月くらいかかったかなあ

イメージ 16
左手はキーボードだけでマウス操作はしないから軽症だった
操作していないときは座布団と尻の間や足の間に退避
 
東京に居たときはもっと寒かったけど、こたつがあったせいか
しもやけにはならなかった
こたつがない環境だと
目安は室温が10度かなあ
これを下回ったらしもやけ注意報
 
この前のベランダ菜園記事
ベランダ菜園の様子、去年(2017年)秋に植えてから今日までのニンニクの様子といろいろ遅れた原因 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15323783.html
次のベランダ菜園記事
今年2018年の1/22以降の寒さ、ニンニクの遠州極早生は3.3度だと成長が止まる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15366761.html