午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

壊れかけのHDDから新しいHDDへのWindows10引っ越し、ドライブのクローン

Windows10が入っているHDDの引っ越しした
 
旧:WD20EZRX → 新:WD60EZAZ
 
引っ越しに使ったアプリは
EaseUS®完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free
https://jp.easeus.com/backup-software/free-1.html
 
MBRは2TBまでの制限
使っているマザーボード2009年に発売されたM4N78 PRO
とても古いのでWindowsの起動方式はMBR(マスターブートレコード)をつかったもの
この方式では認識できるHDD容量は2TBまでという制限がある
今回用意したWD60EZAZの容量は6TB、6-2=4、残りの4TBは認識(使用)できない
これに気づいたのはHDDのフォーマットしているときだった…
 
 
HDDのフォーマット
イメージ 3
スタートボタンの右クリックメニューからディスクの管理
 

f:id:gogowaten:20191214133931p:plain

ディスク0がWD60、ディスク0不明の右クリックメニューからディスクの初期化、もしくはMBRを選択
 
イメージ 5
 
 
初期化が終わったところ

f:id:gogowaten:20191214133943p:plain

MBRでは2TBまでなので2048GB(2TB)で区切られる
 
MBRになっているか確認

f:id:gogowaten:20191214133954p:plain

ディスク0を右クリックメニューからプロパティで
ボリュームタブで確認できる
 
 
新しいシンプルボリューム

f:id:gogowaten:20191214134007p:plain

2048GBに右クリックメニューからから
新しいシンプルボリューム
 

f:id:gogowaten:20191214134019p:plain

ここから順番に進めていって

f:id:gogowaten:20191214134033p:plain

サイズは最大値、ドライブ文字は適当、フォーマット設定はそのまま
これで実行して
 

f:id:gogowaten:20191214134048p:plain

フォーマット完了
 
4TB…

f:id:gogowaten:20191214134059p:plain

右側の未割り当てになっている4TB(Windows上では3541GB)は、右クリックメニューもグレーアウトしてフォーマットできない
悲しいけどこれMBRなのよね
 
 
HDDの引っ越し(クローン)
クローンはコピーと同じような意味
ソース、ターゲットはコピーだと
コピー元、コピー先な感じ
今回だと
旧:WD20がソース(コピー元)
新:WD60がターゲット(コピー先)
 
EaseUS Todo Backup Freeを起動

f:id:gogowaten:20191214134111p:plain

左上の三からクローンを選択すると
ソース(クローン元、コピー元)の選択画面になる
 
 
ソースの選択

f:id:gogowaten:20191214134123p:plain

ここではハードディスク2(1.82TB、ベーシック、MBR)と表示されているのが、WD20なので、これにチェックを入れてソースにする
次へを押すとターゲットの選択画面になる
 
 
ターゲットの選択

f:id:gogowaten:20191214134135p:plain

一番上のハードディスク0(5.46TB、ベーシック、MBR)がWD60なので、これにチェックを入れる
普通ならこれでいいんだけど、ソースにしたWD20は壊れかけているので、左下にある「高度なオプション」を押して
 
 
イメージ 16
セクタバイセクタクローンにチェックを入れる
これで壊れかけのHDDからでもクローンが成功する確率が上がる
OK押すと、さっきのターゲットの選択画面に戻るので、そこで次へを押して
確認画面になる
 
 
確認画面

f:id:gogowaten:20191214134148p:plain

クローンが完了したらこうなりますよ、っていう予測が表示されている感じ
今のターゲットの状態はパーティションを切っていない1つのボリュームだけど
この画面だとBとGの2つのパーティションが表示されている
確認できたら実行を押すと
 
 
最終確認
イメージ 18
なんか緊張する
はいでクローンが開始される
 
 
クローン開始

f:id:gogowaten:20191214134201p:plain

MBRが最初にコピーされて
 
 

f:id:gogowaten:20191214134214p:plain

システムで予約済みっていう名前のボリュームのクローンが39秒で完了して
Cドライブのクローンが始まった、転送速度は60MB/S前後で2TBをコピーするから、ここからが長い
 
 
40分後

f:id:gogowaten:20191214134226p:plain

進捗率は5%から変化していないけど進んでいるはず
このクローン中でもパソコンは普通に使えるから全く問題ない
このときはつけっぱなしで寝て、起きたら終わっていて
経過時間は7時間33分で止まっていた、だったかな
 
Windowsだと2TBは1.8TBって認識、転送速度は60MB/Sとして
1.8TBの転送時間は
1.8*1000*1000/60=30000秒
これを時に直すと
30000/60/60≒8.33時間
だいたいあっている
 
 
WD60から起動してみる
イメージ 22
BIOS画面でBootPriority(起動優先順位)の1stにWD60を指定して起動
 
 
イメージ 23
起動してきた
 
確認

f:id:gogowaten:20191214134337p:plain

CドライブがWD60になっているのでクローン成功!
 
ディスクの管理も見てみる

f:id:gogowaten:20191214134346p:plain

ディスク0のCドライブにブートってあるからあっている
ディスク2がWD20、古いほう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通ならここで古い方(WD20)は取り外せばよかったんだけど、試したいことがあってWD20で起動して使っていた
その後、試したいことも終わったので、WD60の優先順位1stで起動したんだけど、なぜかWD20のWindowsで起動してくる
じゃあWD20を取り外してWD60だけにしたらどうなるのかって起動したら

f:id:gogowaten:20191214134435j:plain

初めて見るエラー画面
下の方にEnterかF8キー押してってあるので押してみたけど、この画面が点滅するだけだった
どうにもならないから再起動したら、ドライブがロックされていますとかのエラー画面が出た、だったかな、このへんあんまり憶えていないけど
ぐぐったら
Windowsがインストールされているドライブがロックされています。ドライブのロックを解除してやり直してください」とメッセージが出る - ぼくんちのTV 別館
https://freesoft.tvbok.com/win8/recovery/drive_lock.html
ここにある方法で解決できた
 
コマンドプロンプトを使う必要があるけど、そもそもWindowsが起動しない
さっきのエラー画面の中程に
回復ツールを使用する必要があります。インストールメディア(ディスクやUSBデバイスなど)がない場合は~
ってある
インストールメディアの回復ツールを使えばいいのかなと
 
イメージ 27
Windows 8.1のディスクを引っ張り出してきた
 
 
イメージ 29
DVDドライブ使うのWindows8.1インストール以来だよ
ドライブ自体はくっつけていたけど、IDEケーブルと電源ケーブルは外してあったから、これらも発掘して接続
令和生まれの人、IDEケーブルとかATAPIとか知らないよ
 
 
イメージ 28
DVDドライブは電源入れたら動いた、BIOSでも認識されたのでディスクを入れて
 
イメージ 30
起動優先順位を1stにDVDドライブを持ってきて起動
カコッ…カコッ…って5分位画面が真っ暗なまま進まない
お祈りしながらリセットボタンで再起動したらブオーンって言いながら動き出した、たしかこんな音してたなあと思い出す
 
 
イメージ 31
Windows 8のセットアップ画面、次へを押して
 
イメージ 32
インストールするわけじゃないから
左下にある「コンピュータを修復する」をクリック
 
 
オプションの選択
 
イメージ 34
詳細オプションをクリック
 
 
 
イメージ 37

bootrec /fixmbrでエンター

解説サイトでは大文字小文字どちらもあったので、どちらでもいいのかも
 
イメージ 38
bootrec /fixboot
 
イメージ 39
bootrec /scanos
少し時間かかるみたい
 
イメージ 40
1~2分だった
 
イメージ 41
bootrec /rebuildbcd
これも1~2分かかって
 
イメージ 42
選択肢が出る、Yを入力
 
イメージ 43
これで完了
コマンドプロンプトのウィンドウのXボタンを押して閉じると
 
イメージ 44
オプションの選択画面に戻るので、続行をクリックする
再起動になるのでBIOS画面で
 
イメージ 45
WD60の起動優先順位を1stに戻して起動
 

f:id:gogowaten:20191214134617p:plain

起動できた!
 
 
 
クローン先のドライブにロックが掛かって起動できなくなった原因は、
クローン元とクローン先を両方接続した状態や、クローン先を外して、クローン元のWindowsを起動してしばらく使っていたせいだと思う、使っていた時間は2時間暗いと短いけど、再起動は10回以上っていう使い方だった
 
マザーボードが古くて2TBでしか起動できないとか、壊れかけのHDDだとかで、かなり面倒な引っ越しになったけど、なんとか成功したみたい
 
 
 
 
 
 
クローン元になったWD20EZRX、購入したのは2014年2月
2018年夏の健康状態

f:id:gogowaten:20191214134630p:plain

壊れてきたのは2年くらい前で、そこから1年でこう
 
イメージ 2
順調に回復不可能セクタが増えていた
最終的には保留中セクタが6、回復不可能が7だったかな
こんな状態になったらすぐに買い換えるべきなんだよなあ
 
 
新しいHDD、WD60の初回起動時

f:id:gogowaten:20191214134652p:plain

いいねえ
 
イメージ 48
シーケンシャルリードは200MB/S超えた
ランダムリードの4Kが低い
 
 
到着時の様子
イメージ 49
パソコン工房より購入
 
 
イメージ 50
5月18日製造
6TBなんだよなあ
でも古いマザーボードWindowsのシステムドライブとして使う限りは2TB扱い
ほんとはOS入れるならHDDじゃなくてSSDにしたいんだけど…
SSDにしたいねえ
 
関連記事
2019/07/05は2週間後

この原因を特定するためには起動途中での電源断が何度も入るから繋いでいるHDDにダメージが蓄積される、だったらダメ元で壊れかけのクローン元のHDDを使って検証しようってことで、クローン成功後に新しいHDDを取り外していたせいでドライブがロックされたみたいなんだよねえ