午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトとスイートバジル、コナジラミ撮影、雨降ったその後に

 
さっき見に行ったら、またかー
イメージ 1
イメージ 2
また雨水を溜めてしまったようですね
根本的に直さないとまたこうなるなあ
 
イメージ 3
トマトぐにゃあ
 
イメージ 4
これも穴を開けたところが低くなっているから
そこに雨水が流れ込んでよくなさそう
根から抜けてしまったのもこれが原因かも
 
コナジラミ
イメージ 5
イメージ 6
アザミウマに続いてこれも写真撮れた
いつもは少し葉っぱを揺らすと飛んでいってしまうけど
この日は風が強いせいか少し揺らしたくらいでは気付かれなかったみたい
 
イメージ 7
プチッとしてから手のひらに乗せて
去年のトマトはこれが運んできたウイルスでトマト黄化葉巻病になってしまった
ことしもかなあ
 
 
イメージ 8
イメージ 9
今のところはアザミウマにかじられた葉っぱが少し傷んでいるくらいで
順調な感じだけどどうなるか
 
イメージ 10
アザミウマはひとつの苗につき4~5匹見かける
小さいから見つけられずにいるのもありそうだから10匹くらいいるのかも
アブラムシは2~3匹
コナジラミは全体で2日で1匹
 
イメージ 11
スイートバジルにはほとんど害虫はつかない