午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

WindowsXPから8.1へ移行開始

f:id:gogowaten:20191014132235p:plain

Windows8.1にやっと移行開始
せっかく64bitで4GB以上のメモリが有効になるので
いままでの4GBに4GB足して8GBになった
新たに購入したのはKomputerbayという聞いたことのないメーカーのもの
安いという理由だけで選んだ、メモリはマザーボードとの相性で
動かないこともあるからドキドキだったけど動いた
今までのメモリの設定はAUTOにして使っていて
400MHz 5-5-5-18-23 2Tで動作していたはずなんだけど
追加したら333MHz 5-5-5-15-20 2Tとタイミングは速くなってクロックが下がっていた
400MHzで動いていないのは悔しいのでなんとかしたい
クロックを400MHzに設定してそれ以外はAUTOにして起動してみたら
画面がちらついたりして不安定で30分位放置して戻ってきたらリセットがかかったみたいで
ログイン画面になっていた
SPDを見ると新しく購入したメモリはちょっと遅いみたい
400MHz 6-6-6-18-AUTO 2Tの設定にしたら普通に動いたので
少しベンチマークをやってみてのスクリーンショットが上の画像
メモリの結果はAUTOの時で20500くらいで
今回の手動設定で22200
古い方のメモリだけの時で23300
以前より少し遅くなったけど動いてくれたので一安心
 
Windows8.1でもPixtack紫陽花が動作したのは良かった
しかも8.1をインストール直後のまっさらな状態で動いたから
最初から色々入っているんだなあと
さすがインストール直後で15GBも消費していることだけはある8.1